人間関係の悪い職場での対処方法!

こんにちは!

 

人間関係の悪い職場での対処方法は、所属する部署やチームを変更できないか

考えてみます。少なくともずっと今の環境が続くと思うと、とても辛くなります。

時間の経過によって、所属する人が変わることで人間関係が変化することもあります。

 

人の異動があるまでは、仕事でのやりとりを中心に仕事をやり遂げていくことで

周りからの信頼を得ていくようにします。

理不尽な言動や風通しの悪い空気がある場合は、他にも同じように思っている人が

いるはずです。自分と似たことを思っている人を探して、信頼してもらい、

味方になってもらいます。味方を少しずつ増やしていきます。

味方が増えていったところで、いろいろな人とのコミュニケーションを

増やしていきます。異動やチームの変更が出来ない場合も、他とのつながりが

あると、仕事がしやすくなります。他の人との差が付けられます。

 

上司とうまくいっていない場合も、他の部署の上司や上司の上司と

つながりがあれば、問題なく過ごすことが出来ます。

そのためには自分には問題がなく業務に真剣に取組み、周りとも協力して、

利益を上げようとしていると示すことが必要です。

 

人間関係が悪くて辛いという気持ちを我慢しないようにします。

これまで作ってきた人間関係や家族や友人と話をするようにします。

皆が我慢しているからと我慢し続けていると爆発することがあります。

もし上司の前で爆発してしまうと、大変なことになってしまいます。

 

目標とする人を見つけるようにします。少しでも近づけるように

自分の仕事を精一杯頑張ってみます。

 

人間関係を良くすることをあきらめて、仕事やプライベートを充実させる

方法もあります。自分の時間を有意義に使うようにします。

 

相手と話をするときは論理的に話すようにします。

自分の意見を相手に伝えることで、お互いに分かり合えるかもしれません。

理不尽なことを受け入れ続けているとストレスになります。

就業規則を見ると、どちらに問題があるかが分かるかもしれません。

 

マイナスに物事を考えてしまう人や、感情的になりやすい人、

否定的な言い方しかできない人もいます。関わりをなるべく避けて、

積極的な人と関わるようにします。苦手な相手と無理に合わせすぎないようにします。

 

職場で気の合う人がどうしても出来ない場合は、これまでの人間関係や

プライベートでの人間関係を広めるようにします。

自分で自由に過ごせる時間があれば、より充実させられるように

いろいろなところに興味をもっていきます。

 

自分から積極的に職場の人に話しかけてみるのも、自分にとっても

気分転換になるかもしれません。

いつもより報連相を行なったり、言葉で感謝の気持ちを伝えるようにします。

職場の人や職場にある物に対して、当たり前と思わないようにします。

毎朝自分から元気よく挨拶することもおすすめです。

 

コミュニケーションの機会を増やすことで、職場の雰囲気が良くなったり、

仕事のミスが減ることもあります。

 

後輩や同僚の方の仕事のフォローを積極的に行うようにしたり、

笑顔で受け答えするようにします。自分がされてうれしいことを

人にしていくようにします。好意的な態度を取ってくれる人に対しては、

心を開きやすい傾向があります。自分に好意的な人を増やしていきます。

 

また職場の整理整頓をしっかりすると、お互い気持ちよく働くことが出来ます。

人間関係も安定していきます。清掃の人が別にいるとしても、

自分の身の回りや共用のところは清潔を保つようにします。

 

また注意されても仕事だと割り切るようにして、感情的にならないようにします。

仲が良すぎると、人間関係が悪化したり馴れ合いが生まれる可能性があります。

 

もし面談の機会があれば、日頃の職場や仕事の悩みを相談してみるようにします。