頑固な人の受け入れ方!

こんにちは!

 

頑固な人の受け入れ方は、価値観を押し付けることがだめだという

価値観で接しないことです。価値観を押し付けたらだめという考えも

また価値観です。

 

頑固な人の考え方を仕方ないと思い対応します。

 

それとなく違う話題に持っていくようにします。

普段から様子を観察し、何について話したがっているかを知り、

頑固な人のこだわりが始まったら、頃合いを見計らい別の話題にします。

話題が盛り上がってきたら、「すごいですね」といった誉め言葉で

会話を続けるようにします。

 

頑固な人が先輩である場合は、先輩を尊敬している姿勢を見せます。

また同年代の人が頑固な場合は、まるでアイドルを見るかのように

すごいと言ってみます。年下の人が頑固な場合は、とりあえず褒めます。

褒められることでプライドが満たされ、頑固な人の機嫌が取れます。

 

考え方を否定せずに、ひたすら同調して尊敬しているという姿勢を見せます。

「〇〇さんみたいな人になりたい」「〇〇さんの考え方、とても素敵です」と

いった相槌を時には打つようにします。

 

何も言わず質問もせず、「はい、そうですね」「うん、わかる」といった

相槌だけでも良いです。静かに話を聞いているようにします。

反論したり注意する人はプライドを傷つけるので苦手としています。

 

相手の怒りのポイントはどこか、そしてどのタイミングで爆発するのかを

普段から知っておく必要があります。むやみに相手を刺激しないためです。

自分の意見を否定する人、自分と正反対の人がスイッチになる人もいます。

 

相手の価値観を否定して、余計なことを言うことが頑固な人にはあります。

本人は悪気がなく、アドバイスをしているだけかもしれません。

 

ルールを守ることは必要ですが、取り締まる権限が誰にでもある訳ではないです。

ルールが守られないことで迷惑することがあっても、ルールから外れる人を

徹底的に糾弾することが許される訳ではありません。

 

自分の言うことを聞いてくれそうな人を見つけようとしている人がいても、

相手が思い通りにしたがるようであれば注意が必要です。

 

自分が間違っていると認めても、本来相手から下に見られることは

ありません。プライドや劣等感がある人もいるので、

間違っていると否定してもいいことはありません。

 

自分が思っていることが誰より一番正しいと本気で思い込んでいる人もいます。

自分以外の意見を受け入れられない人もいます。

悪気がない分、時には暴走して周りを巻き込むことがあります。