どんな上司ともうまくやっていかなければならないと思う時に!

こんにちは!

 

どんな上司ともうまくやっていかなければならないと思う時には、

上司の性格が苦手なのか、仕事が辛いのか考えます。

 

上司と合わないからと仕事を放りだし職業を転々とすることも難しいです。

 

しかし我慢にも限界があります。

 

自分を追い込まないようにします。お互いに異動があることもあります。

 

性格が受け付けない場合は難しくなりますが、仕事の進め方はお互いの

コミュニケーションを密にすることで改善できます。

 

上司と価値観が違う場合も仕事に影響が出ます。

人それぞれのことなのでどちらかが折れるしかなくなります。

 

何とかしなければと焦らず、仕事以外にも目を向けるようにします。

 

会社に対する思い入れが強いほど、人間関係につまづきやすくなります。

 

職場の人間関係の悩みに押しつぶされないためにも、会社以外の居場所が

必要です。

 

会社だけが存在意義ではありません。

 

縁あって所属しているところのご縁は大事にしましょう。

しかし全てではありません。

 

経済的には会社に依存しないと難しいですが、禁止されていない場合は

副業をすることも考えてみます。

 

職場外に気軽に相談できる相手が見つかると理想的です。

 

会社に精神的に依存しなくなることで、仕事の人間関係にトラブルが

ある時にも大丈夫だと思えるようになります。

 

どんな上司ともうまくやっていかなくてはならないとプレッシャーを感じると、

逆に上司の嫌な所ばかりが目に付くようになります。

ますます追い込まれてしまいます。

 

上司の目線に立つことで、相手の言い分が理解できることもあります。

相手の要求や意図が分かれば、小言や嫌味を回避できます。

相手の発言を考えてみることです。

 

一生懸命相手の話を理解しようとしていると態度で示します。

 

苦手意識のある人物といきなり仲良くするのは厳しいものがあります。

 

苦手な人の周辺で自分が関われそうな人がいないかを探します。

 

お互いが親しい人を間に挟むことで苦手な人とも関わりやすくなります。