尊敬できない上司で悩んでいるとき!

こんにちは!

 

尊敬できない上司で悩んでいるときは、身近で信頼できる人の力を

借りて工夫できるところから始めてみます。

 

会社を辞めるということも方法ですが、仕事を失うことは不安です。

今いる職場が全てではありませんが、信頼できる人に相談しながら

結論を出します。

 

心に余裕をもって仕事をするために、自分に合ったストレス発散法を

知っておくことが大事です。

 

コミュニケーション能力はどんな仕事にも求められます。

苦手な相手だからこそ、自分から日頃のコミュニケーションを工夫していきます。

自分から行動してみることで、よりよい職場づくりにつながります。

 

どこか尊敬できる気持ちがないと、関わることを避けたくなる気持ちが

出てきます。日頃から会話をすることが大事です。

会話をしておくことで、仕事がスムーズに進んだり、気持ちを伝えやすく

なったりします。

近い距離で仕事をする人だからこそ、基本的な伝達や挨拶を

しっかりと行うようにします。

 

自分自身が相手を不快な思いをさせないにはどうしたらいいかを、

上司から学ぶことも出来ます。

 

叱られた場合は自分がなぜ叱られたのかを考えるようにします。

 

尊敬できないと感じることは、こんなとき自分だったらどうするかを

考えるきっかけとなります。

 

上司に対しての不満ばかりに捉われずに、落ち着いて仕事を

できる環境を整えていきます。自分の味方をつくったり、

リフレッシュの時間をこまめに取るようにします。

 

逆に尊敬したくなる上司の特徴は、面倒な仕事も後回しにせず

余裕をもって仕事をしていることです。

部下が失敗してしまっても、次につながるアドバイスが出来ます。

部下を期待していることを態度や言葉で伝えます。

経験が浅い人も社員の一人としてしっかりと関わります。

指示に対してもやってもらったら感謝の気持ちを伝えます。

感情的にならず穏やかで話しやすい雰囲気があります。

笑顔を忘れずに仕事に取り組んでいます。