面倒な人をさらりとかわしたい時に!

こんにちは!

 

面倒な人をさらりとかわしたい時は、他の人を交えるようにすることです。

 

もし面倒なことを言う人がいたら、誰の口からたしなめてもらうかが大事です。

他の人から集団で一目置かれている人から言ってもらえると、

面倒なことに巻き込まれにくくなります。

一目置かれている人からのメリットも感じてもらえるように、

仕事や雑務を率先して手伝って印象付けておくようにします。

 

以前の失敗をしつこく指摘する人がいた場合は、気を付けるためにしている

工夫を伝えるようにします。

 

また責任について言及してくる人がいたら、自分が会社の経営に関わるような

重要な決定に関する立場でない限りは、責任を決めるのは自分ではないと

伝えます。事実をもとに話をするようにします。もし相手が複数人で

迫ってきたとしてもひるまないことです。事実を主張する場合は、立場が

上の人と対峙するときも、しっかりと主張します。

仕事での責任は社長が決めることで、法的な責任は裁判官が決めることです。

本来社員や裁判官でない人が責任の所在について決められるものではありません。

 

相手から自分の発言について揚げ足を取られた場合、

他の事実についての説明を伝えるようにします。

相手が何を根拠に問題視しているのかをはっきりとさせます。

事実を追求していけば本当に悪意があったのではない限りは

相手の誤解だったと伝わるはずです。

 

相手があいまいな概念や言葉については、逆に相手に質問するようにします。

相手が返答に詰まり困らせるかもしれませんが、質問を質問で返すことも

場合によっては有効です。

 

出来る限り事実関係に基づいて話をすることがおすすめです。