何もかもがめんどくさいと感じてしまう時に!

こんにちは!

 

何もかもかがめんどくさいと感じてしまう時は、

小さな目標を立てて行動したり、思い切って休んだりして、

少しずつやる気を取り戻すようにします。

 

自己肯定感が下がることで、「どうせ無理」とやる気スイッチが

入らなくなり、何もかもめんどくさいと感じてしまうようになります。

仕事でうまくいかなかったときも、自分を責めすぎないようにします。

「どうせ自分なんて」と自分を責めすぎると、自己肯定感が

下がってしまいます。どうせと思うようになったら、自分に自信が

なくなっていることの表れなので、気を付けるようにします。

 

仕事などの重要なことは投げ出さないようにします。

逃げ癖がついてしまうかもしれません。

大事な仕事を任されるとプレッシャーもありますが、

自分に出来る限り取り組んでみます。

 

あまりにも嫌だと思っていることを続けないようにします。

嫌でつまらないと思うものをずっと我慢していると、

心身ともに疲れたと感じるようになるからです。

何もかもめんどくさいとも感じます。

 

過去に楽しいと思っていたことを、休日に取り組んでみるようにします。

ポジティブな感情を思い出すことが出来れば、めんどくさいと思っていたことも

また頑張ろうと前向きに思えます。

 

5分でも行動出来たら、次は10分、15分と面倒だと思っていることへの

時間を増やしていきます。気が付けば面倒に思わなくなっていることもあります。

 

小さな目標を立てて達成出来たら、自分で自分を褒めます。

自己肯定感が上がり、やる気が出てくると、めんどくさいという気持ちから

解放されます。

 

もしこういう自分になりたいという目標があれば、

自分がやるべきことを整理してみます。

紙に書くことで可視化されて、自然とやる気が出ます。