過度な自己犠牲を自分に求めてしまう時に!

こんにちは!

 

過度な自己犠牲を自分に求めてしまう時には、心の平安を保つために、

身近で付き合う人を慎重に見極めることです。

 

相手も自分もお互いに尽くそうとするタイプの人や、お互いの価値を

ちゃんと認めて感謝してくれる人です。

 

利他的な性格や忠誠心の高い性格を利用する人とはなるべく早く離れます。

 

自分を肯定してくれる人と付き合うようにすることです。

 

人の役に立ちたいという思うがあまり、過度な自己犠牲を自分に

求めてしまうケースがあります。

 

生きづらいと感じることにもつながります。

 

周囲の人の役に立ちたい思いが達成された際の充実感はとても強いです。

 

険悪な雰囲気や喧嘩を避けるためには多少の我慢をする必要はありますが、

相手に利用されたり騙されたりしないよう注意することです。

 

他人のためにそして自分自身のために努力することを心掛ければ

ストレスなく能力を発揮できます。

 

働きすぎたり自己犠牲しすぎていないかを時々は自問自答します。

 

勤勉で利他的な性格につけこむ人に注意しましょう。

 

目標達成のために必要な事柄をしっかりと管理しメンバーの役に立つことに

喜びを感じられます。

 

意義のある目的のために行動を起こすことや人を優先できる度量の広さは

長所です。

 

計画性をもって物事を進め状況の変化に柔軟に対応します。

 

人付き合いが得意でなくても内向型でも分析にたけていることで

公私に渡り安定した人間関係を維持できます。

 

一見すると突拍子もないアイディアや計画を見聞きしても馬鹿にせず

関心をもつことです。

 

具体的な事実やデータを示してもらうことで意思疎通がうまくいきます。

 

同じ目標に向かう場合は互いの長所を尊重し相手の弱みを補完しましょう。

 

全てを自分でやろうとする必要はありません。

 

強引な性格の人には互いの考えを丁寧に言語化し共有するようにします。

 

お互いが目指す目標を再確認することです。

 

組織を効率的に機能させるようにサポートしましょう。

 

相手の情熱や熱心さを理解しようと努めましょう。

 

共感や感情的な理解を示すことで信頼できる関係が生まれます。

 

日常の暮らしを大事に一緒に安定した環境を作ることを目指しましょう。

 

相手のアイディアを実現するための現実的な支援をすることで

一緒にいて居心地が良くお互いの長所を生かせます。

 

努力家で信頼出来る人と仕事仲間に思ってもらえるようになりましょう。

 

感謝の気持ちや評価していることをちゃんと言葉で伝えます。

 

励まし合いや感謝などの前向きなコミュニケーションで関係が自然と良くなります。