気持ちが折れやすい時に!

こんにちは!

 

気持ちが折れやすい時には、身近にいる人を大事にすることです。

 

身近な人がしてくれることを当たり前に思わないようにします。

 

自分が頑張っていたり元気でいれば身近な人は喜んでくれます。

 

身近な人を気遣ったり思いやったりすることから始めましょう。

 

円滑な人間関係を築くには、自分の気持ちをいったん脇に置いて

相手に合わせることも必要です。

 

正しいことを通そうとばかりしないことです。

 

分かってもらえない事があって自分が正しいと思っていても、

むやみに衝突しないことです。

 

人間関係を大事に出来ると、気持ちが折れにくくなります。

周りからのサポートが受けやすくなったり、物事をやり通したり

しやすくなります。

 

他人と関わることを面倒だと思わないようにすることです。

思ってしまうとしても態度に出さないことです。

 

気になる人や仲良くなりたい人とこまめにやり取りをしたり、

交流する機会を増やしましょう。

 

やりたいことのために積極的に行動して自分が満足できる人生を

送ろうとすることです。

 

周りと予定や情報を共有して自分を追い込むようにしましょう。

 

自分で掲げた目標をクリアすることで達成感が得られ、

自信がもてるようになります。

 

人任せをやめて誰かのために自分がやろうとすることです。

 

自分が納得できない目標やルールを押し付けられても、

不満を漏らさないようにすることです。

 

嫌でもしなくてはならないことは不平不満を言うよりも

パパっと終わらせることに集中しましょう。

 

嫌ことを言われてもすぐに反応せずに聞き流すようにしましょう。

 

嫌なことも自分のためになると思って耐えられることは

忍耐でただの我慢ではありません。

 

嫌なこともしなくてはならないとしても、自分の満足や喜びのためにも

活動しましょう。

 

納得できないことがあってもやもやしてしまう時にも、

自分の意志や価値観がしっかりとしている証拠だと受け止めて

割り切りましょう。

 

忍耐力は責任感を作っていきます。

責任感によって気持ちが折れてもくじけにくくなります。

 

他者が苦手なことで自分が得意なことであれば代わりにしてみましょう。

そして得意な人が得意なことに特化できるようにしましょう。

 

周りの人が気持ちよく楽に過ごしたり仕事が出来るように

考えてみましょう。

 

初めから100点を目指さずに、身近なな人の意見を踏まえて、

少しずつ100点に近づけることです。

 

みんなで100点にしていくようにしましょう。

 

自分から責任をもっていくことで仕事の価値を作り評価を得られます。