こんにちは!
コミュニケーションが取りづらい上司がいたら、
反抗的な態度は取らないようにしましょう。
反抗的な態度でいると、関係性がますます悪くなり、
何も解決しません。
必要のない暴言を吐いたり、感情的に怒ったりしないようにします。
雰囲気が悪くなることで、周囲の同僚にも迷惑が掛かります。
仕事に支障が出ると、関係修復には多大な労力と時間が必要です。
上司が嫌いだということを態度に出さないことです。
なるべく目を見て笑顔を心掛けましょう。
上司の話は途中でさえぎらないようにします。
反論があってもぐっとこらえ、最後まで話を聞きます。
おっしゃる通りですといった相槌を打ちます。
コミュニケーションが取りづらい上司ほど、積極的に報連相を行います。
被害者は自分だけではないと考え、多少のことには目をつむります。
上司を敵視せず、冷静に対処します。
無理に心を込めず、表向きの態度を丁寧に接します。
丁寧に接してくれる部下に強く当たることはありません。
無理に仲良くしようとしないことです。
本心では嫌いな上司と上辺だけでも仲の良い関係を取り繕う事は、
心に大きな負担を強いる事です。
職場は友達を作る場所ではなく、仕事をするための場所です。
嫌いな上司と雰囲気を悪くしない程度に関係を保ちます。
仕事をスムーズにこなすことです。
無理に相手の心に寄り添う必要もありません。
自分では気を付けているとしても、苦手意識があると、
態度や表情に出てしまいます。
嫌いな上司をよく観察して、いいところを見つける努力を
してみましょう。
嫌いな上司でも良いところを見つければ、
相手への苦手意識が変わります。
いろいろな視点から相手の人間性を分析することです。
新しく長所を見つけることが難しい場合には、
嫌いだと思う短所を長所に言い換えてみます。
無口でコミュニケーションが取りにくいことは、
冷静で思慮深いと言えます。
頑固・人の意見を聞かないは、真面目、意思が強いと言えます。
見方を変えることで、上司の長所が見えてきます。
言い換えることも難しい短所は、自分の反面教師として捉えます。
短所とは別に良いところは認めます。