コミュニケーションが取りづらい上司がいたら!

こんにちは!

 

コミュニケーションが取りづらい上司がいたら、

反抗的な態度は取らないようにしましょう。

 

反抗的な態度でいると、関係性がますます悪くなり、

何も解決しません。

 

必要のない暴言を吐いたり、感情的に怒ったりしないようにします。

 

雰囲気が悪くなることで、周囲の同僚にも迷惑が掛かります。

仕事に支障が出ると、関係修復には多大な労力と時間が必要です。

 

上司が嫌いだということを態度に出さないことです。

 

なるべく目を見て笑顔を心掛けましょう。

 

上司の話は途中でさえぎらないようにします。

 

反論があってもぐっとこらえ、最後まで話を聞きます。

おっしゃる通りですといった相槌を打ちます。

 

コミュニケーションが取りづらい上司ほど、積極的に報連相を行います。

 

被害者は自分だけではないと考え、多少のことには目をつむります。

 

上司を敵視せず、冷静に対処します。

 

無理に心を込めず、表向きの態度を丁寧に接します。

 

丁寧に接してくれる部下に強く当たることはありません。

 

無理に仲良くしようとしないことです。

 

本心では嫌いな上司と上辺だけでも仲の良い関係を取り繕う事は、

心に大きな負担を強いる事です。

 

職場は友達を作る場所ではなく、仕事をするための場所です。

 

嫌いな上司と雰囲気を悪くしない程度に関係を保ちます。

仕事をスムーズにこなすことです。

 

無理に相手の心に寄り添う必要もありません。

 

自分では気を付けているとしても、苦手意識があると、

態度や表情に出てしまいます。

 

嫌いな上司をよく観察して、いいところを見つける努力を

してみましょう。

 

嫌いな上司でも良いところを見つければ、

相手への苦手意識が変わります。

 

いろいろな視点から相手の人間性を分析することです。

 

新しく長所を見つけることが難しい場合には、

嫌いだと思う短所を長所に言い換えてみます。

 

無口でコミュニケーションが取りにくいことは、

冷静で思慮深いと言えます。

 

頑固・人の意見を聞かないは、真面目、意思が強いと言えます。

 

見方を変えることで、上司の長所が見えてきます。

 

言い換えることも難しい短所は、自分の反面教師として捉えます。

 

短所とは別に良いところは認めます。