職場の協調性を高めるためのアドバイス

こんにちは!

 

上司や同僚とうまくコミュニケーションが取れない時には、

具体的にはどういうことかを素直に質問して話を理解することです。

 

分からないのに分かったふりをすると後で問題になります。

 

正確に漏れなく聞き取ることです。

 

業務指示の内容、指示目的と方法、まずどう動くかです。

 

メモを取り、内容を復唱し、不明点を質問することを徹底します。

 

相手の発言そのものではなく裏側の意図を汲み取ります。

 

もう知っていると思うことでもなぜ言っているかを意識します。

 

言いづらいことを言ってくれていることもあります。

 

聴いていることを相手に示すことです。

 

コミュニケーションは相手に伝わって相手が返すことで

成り立ちます。

 

発信した内容が理解されて成り立ちます。

 

相手に伝わっていないと思えば話すことをやめることも

ありえます。

 

相手の話に相槌を打ち頷くことです。

 

簡単に出来て相手の反応を感じやすいです。

 

復唱したりメモを取ったりします。

 

相手に伝わっていると安心してもらうためです。

 

自分が話したいことをいかに正確に伝えるかよりは

相手の話を理解できているかに重点を置きます。

 

自分が話したいことを一方的に話していても

会話は成立しません。

 

自分の伝えたいことを相手に受け取ってもらい

相手の伝えたいことをしっかりと聴くことです。

 

聴いているつもりにならないことです。

 

話されている事実よりも奥にある相手の意志や真意や

本心を受け取ろうとすることです。

 

言葉だけでなく表情や目線や声色に注意して

相手からのメッセージを受け止めようとすることです。

 

心の動きや辛さや背景を踏まえて言葉を掛けることです。

 

言葉を文字通りに受け取るのではなく

その憶測にある思いや意味をしっかり捉えます。

 

友好的な態度を保つことで、上司や同僚に前向きな気持ちを

促します。

 

前向きな気持ちで過ごしていれば周囲の気分も明るくなり

職場全体の雰囲気も良くなります。

 

自分自身が安定した感情でいることです。

 

周りと話をしたりサポートを申し出たりします。

 

お菓子や飲み物を差し入れたり、心温まるメモを残したりします。

 

日頃から同僚や上司の関心ごとを知っておくことです。

 

コミュニケーションを取る際の話題に困らなくなります。

 

仕事上の境界線を意識しながら、どの人とも友好的に接します。

 

職場の協調性を高める存在になることです。

 

建設的な批判は職場では適切なアドバイスです。

 

アドバイスをするときは問題を解決できるよう

一緒に解決策を探します。