失敗から学ぶ:先輩のアドバイスがもたらす成長

こんにちは!

 

職場の先輩から学ぶ方法は、先輩と話をする時に

自分が入社する前の社員、仕事内容、失敗例、成功例といった

情報を聴くことです。

 

過去の自分と同じポジションにいた人の失敗から学び

別の方法で取り組むことが出来ます。

 

自分の立場だったらどうするかを尋ねることです。

 

今直面している問題も過去に先輩は経験していることもあります。

 

具体的に聞くことでアドバイスしやすくなります。

 

周囲の人は自分とは異なる視点から物事を見ることが出来ます。

 

行き詰まりを感じたらアドバイスを求めることです。

 

うまくいかないと分かっていることを繰り返さないことです。

 

他者の失敗から学ぶことです。

 

他者のアドバイスを喜んで受けることです。

 

言い訳したり反発せず受け入れます。

 

自分のためを思ってアドバイスしてくれています。

 

建設的な批判は仕事のやり方を改善することに役立ちます。

 

周囲の人の行動を常に意識的に観察します。

 

他の人が行っている仕事上の良い習慣に注目することです。

 

自分と同じ立場の人だけではなく全ての人から学ぶことです。

 

自分より社会経験が少ない場合も何かを学べます。

 

上司であっても部下から学べます。

 

お茶に誘ったり飲みに行ったりすることです。

 

お互いをよく知るほどお互いから学ぶことが出来ます。

 

自分と正反対の人と付き合うことです。

 

同じ経験を積んでいても年上の人や勤続年数が長い人からは

たくさん学ぶことがあります。

 

先輩の経験から学ぶことで、このくらいは乗り越えられる、大丈夫と思えるようになります。

 

先輩も失敗を繰り返し苦しい思いをしてきたから今があります。

 

過去に失敗しても、失敗しておいてよかったと思える仕事で

塗り替えてきたということです。

 

失敗は辛いことですが、先輩からフォローされることで

助かったと感謝の気持ちが湧きます。

 

どう失敗から学んだかを一緒に振り返ることが出来ます。

 

こういう時にはこう対応するといったことを自動的に

判断できるように、先輩の経験も合わせて仕組み化します。

 

一人では失敗があっても気づけないため、先輩から客観的に

チェックしてもらいます。

 

複数の確認が入ることで失敗が食い止められます。

 

一人で作業を抱え込まないことです。

 

業務を分担することで抜け漏れを防ぐだけでなく

互いに声を掛けやすくなります。

 

失敗の記録をつけておくことで、自分が先輩になった時に

後輩に伝えられ、後輩がより深く学ぶことが出来ます。

 

誰かがやってくれるではなく、自分から学ぼうとすることです。