厄介な人と関わらずに済ませるには!

こんにちは!

 

厄介な人と関わらずに済ませるには、厄介な人の特徴を把握することです。

 

厄介な人だと感じたら、すっと身を引き適度な距離感の知人でいましょう。

 

厄介ごとに巻き込まれないように、自分の身は自分で守ります。

 

厄介な人は見た目では判断できません。

 

言動や行動で見分けます。

 

またお金の遣い方にもその人となりが現れます。

 

人が魅力的に感じるお金の遣い方は、使う所は使い、浪費を削れることです。

 

厄介な人認定されたくない場合は、他人への言動とお金の遣い方を

改めましょう。

 

気前のいい人は浪費が多いですが、ケチが良い訳ではありません。

 

普段の言動や口癖が印象が悪いとケチと思われます。

 

自分で支払わず人におごらせようとしないことです。

 

値切ったり値段に文句言ったりしないことです。

 

節約できている人は人として尊敬されます。

 

金払いが悪いと思われるのは、他人のために自分のお金を遣うのは

もってのほかと思っている言動から来る行為です。

 

他人にお金を遣おうとしないのに自分のために他人にお金を遣わせようと

しないことです。

 

プレゼントを贈る場合は極力安い物を選ばないようにします。

 

自分へのプレゼントに高い物を要求しないことです。

 

自己犠牲を払わないとケチだとみなされます。

 

ケチだと思う人にはプレゼントの希望を聞かず独断で選びましょう。

 

健康やダイエットのためではなく、公共交通機関の運賃を払うことが

嫌で徒歩移動することも控えます。

 

時間をお金で買うことで別のことをする時間が生まれます。

 

お金より時間を重視するようにします。

 

時間よりお金を重視する人と行動する場合は、途中で用事があると断り

別行動したり、現地集合するようにします。

 

外食先でメニューを見て料理内容よりも価格に文句を付ける人が

いる場合は、文句を聞こえないふりをしてスルーします。

 

文句に賛同すると相手の態度がより大きくなります。

 

外食に行く前にお店のホームページを見てもらったり、

値段を先に伝えてどうするかを確認しておきます。

 

また大人数で外食した時に、当たり前のように自分のポイントカードを

差し出さないようにしましょう。

 

ポイントカードは大事なお金です。

 

自分のカードで上手にポイントを貯めたいと考えてもおかしくありません。

 

場の雰囲気を壊さないようにして申し出るか、他の人が店外に行ってから

ポイントカードを出します。

 

家に呼ばれた場合はお菓子などの手土産を用意します。

 

何か別の物を要求されても代金は支払われないので、

もう向かっているから難しいと言って断りましょう。

 

特別な手土産を要求される場合は、家に遊びに行くことを断ります。

 

大勢での飲み会の時にお酒を飲んでいないから何円引いて払うという

申し出があった場合は、相手の条件を飲むことです。

 

割り勘が崩れ周りから不平があったとしてもです。

 

事をスムーズに終えるためです。呼ばなくていい飲み会には

極力厄介な人は呼ばないようにします。