こんにちは!
あまりにも職場の雰囲気を悪くしている社員がいる場合は、
上司から注意してもらうと良いでしょう。
自分の口から直接注意すると事態が悪化する場合もあります。
上司から注意してもらったにも関わらず、本人の言動・行動に
改善が見られない場合は、別の部署に異動してもらえるように
要請するなどの対処法もあります。
職場の雰囲気が悪く直属の上司に相談をしても行動してくれない場合や、
直属の上司がパワハラを行なっている場合などは、さらに立場が上の上司に
相談しましょう。
相手に対し伝えにくいことを伝えなければならない場合、
枕詞を付けて意見を述べるのが効果的です。
例えば、忙しそうにしている相手に質問をしなくてはならないときは、
お忙しいところすみませんと伝えて質問します。
また相手の希望を断る時には、大変申し訳ないのですがと
一言添えるようにします。
職場の雰囲気を悪くしないために自分ひとりでも実践できる
具体策には、自分が発言する時には言葉遣いに気を付けることが
あります。また人の悪口に同意しないことです。
雰囲気の悪い職場で自分の意見を述べる際には、細心の注意が必要です。
職場の雰囲気が更に悪くなる原因にもつながるからです。
職場の雰囲気は、自分だけで作り上げているものでありません。
しかし自分一人では解決できないからと問題から目を背けていると
事態が悪化するばかりです。