新しい仕事にすぐに慣れるには!

こんにちは!

 

新しい仕事にすぐ慣れるには、職場の雰囲気に馴染むことです。

 

どうしても慣れなかったら部署異動を考えたり方法もあると思い、

なかなか覚えられないことや苦手な人がいることを

思い悩まないようにしましょう。

 

同僚が何か困っていないかを考えて、解決できる方法を探していきます。

 

自分と同じように同僚も悩んでいて、フォローされると

うれしいものです。

 

自分を取り巻く環境や他人が変わることはありません。

 

今までと違った視点から見ることで、今までに見えてこなかった

状況が見えたり、仕事の理解度が深まることがあります。

 

苦手だと思っている仕事でも、視点を変えたら自分の受け止め方が

変わることもあります。

 

最初の3ヶ月は慣れるまで辛いです。

次第に周囲の様子や企業の文化に慣れて、少しずつ周りの人と

打ち解けてきます。

 

周囲の人も新しい仕事をやることになった人に対して

緊張感を覚えています。

 

やったことがないことでも、知らないことを学ぶ前向きな姿勢を見せます。

 

新しい仕事を担当することになってしばらくは分からないことが

あって当たり前です。

 

知らないことをそのままにせず、知らないことを知るようにします。

 

他の人が空いている時間に質問したり、質問しやすそうな人を探します。

 

分からないことを質問してもらったら教えるという考え方の人もいます。

 

質問するといろいろなことを教えてもらえて、自然と人間関係の構築に

つながります。

 

新しい仕事になったから教えてもらって当然という態度は取らないようにしましょう。

 

周囲の人は自分の貴重な時間を割いて教えてくれています。

 

出社や退社時、廊下ですれ違った時といった誰かと顔を合わせる時には、

笑顔で挨拶するようにします。よく知らない人でもお互いが気持ちよくなれます。

 

教えてもらっていることについても笑顔でお礼を言いましょう。

次に分からないことを質問する時に聞きやすくなります。

 

仕事で何か教えてもらった時や、分からないことを教えてもらった時には、

きちんと言葉で感謝の気持ちを伝えましょう。

 

会社や業務の流れについて教えてもらう時には、必ずメモを取ります。

 

真剣に話を聞いていることを伝えます。

 

メモを読み返して相手に同じ質問をしていると思われないようにします。

 

新しい仕事を速く出来るようにすることは難しいですが、

早め早めに返答することを心掛けます。

 

新しい仕事に慣れないうちは、休日でも会社や仕事について

考えてしまいます。

 

休みの日まで仕事のことを考えるとストレスが溜まるので、

終わったことをくよくよ後悔しないようにします。

 

次は頑張ろうと切り替えを速くします。

 

切り替えが早くなると仕事に慣れやすくなります。

 

気持ちの切り替えが早いと思われると、周りの人も気を遣いすぎずに

アドバイスや指摘をしてくれます。更に仕事を早く覚えられます。

 

相手が年下の先輩や上司であるとしても、思い切って相談しましょう。

新しい仕事について日が経ってないうちから、積極的に相談や質問しましょう。

 

仕事中のコミュニケーションはもちろん、休憩中の雑談にも

積極的に参加しましょう。

 

業務時間だけではなかなか打ち解けられないものです。

 

ちょっとした雑談の機会を積極的に取りましょう。

 

もし雑談が苦手でも、他の人の集まっているところに一緒にいれば、

新しい発見があります。ぐっと距離を縮められることもあります。

 

同性が少なかったり、年が近い人が少なかったりすると、

職場の雰囲気に馴染みにくいことがあります。

年齢や性別をなるべく話題にせずに、話しかけてみましょう。