こんにちは!
現状に不満足な時には、何にもない日にちょっとした
プレゼントを贈ってみましょう。
いつもありがとうの気持ちを込めて職場の人にあげるのであれば、
値段が高すぎず形が残らないものにします。
感謝の気持ちをもって伝えることで、自分自身も幸せを感じます。
周りとの人間関係も良くなると、周りの人も更に優しくなります。
不満足な現状も変わっていくこともあります。
感謝の気持ちを直接言うことが難しかったり、
特に思い入れがある場合は手書きでメッセージを送りましょう。
手書きは書き手の心情が伝わりやすいので、
本当に思いを伝えたい場合は手書きの方が響きます。
お礼は何度伝えても喜ばれます。
すぐに感謝した上で、時間が経ってからもう一度ありがとうと
言います。
文中に再び感謝の気持ちを伝えます。
また何かをしてもらって助かったりうれしかったりしたことを
気持ちを伝えてもらいます。
自分が既にもっている物や与えられている物、プレゼントされた物について
考えてみます。
プレゼントにもらったものがいまいちだと感じるとしても、
相手はお金や労力を掛けて準備してくれています。
休みの日や仕事終わりにわざわざ時間を使って、
相手の欲しがるものを考えて準備してくれています。
何かをしてもらっている時や、何かをもらった時には、
感謝の気持ちを伝えるとともに、逆に自分が準備する立場だったらと
考えてみましょう。
準備するだけではなく、お金も必要です。プレゼントするために
持ってくる手間も必要です。本来なら自分のために使えたお金を
プレゼントのために使ってくれたと分かると感謝の気持ちが
自然に出て来ます。
たとえ不満なプレゼントだったとしても、もらったときに
否定的なことを言わないようにします。
どうしても受け取れない事情がある時には、
波風を立てないように断るか、一度受け取ってから考えるようにします。
現状も自分の力だけではどうにか出来ません。
いろいろな偶然が重なったり、周りの人が存在していることで、
今の生活があります。
いいことだけを満喫できる人生はないです。
どうしても嫌な事や我慢しないといけない事や合わない人は存在します。
嫌な事を避けようとするのではなく、さっと受け入れて
いかに短い時間で済ませるかと考えるようにします。
大事な人と過ごす時間を取るようにします。
思い通りに行かないことがあっても、生活に支障がない場合もあります。
既にたくさんの物や人に恵まれていると気づくかもしれません。
今日あるものが明日もあるという保証は誰の人生にもありません。
どんな物や人もいきなり失われてもおかしくありません。
ある日突然自分の都合の悪いように世界が変わってしまうこともあります。
どうしても心が辛い時には人に感謝の気持ちをもちづらいです。
存在する空気や風や天気に思いを馳せて、少しでも気持ちを楽にしましょう。