少しでも自分の意見が言えるようにするには!

こんにちは!

 

少しでも自分の意見を言えるようにするには、親しくしている人に

欲しい物を言ってみることです。

 

買ってほしいという話とは別で、欲しい物は個性や人柄を表します。

欲しい物を伝えることで、その人らしさが出ます。

 

もし行きたくない誘いがあったら、今日はやめておくとだけ言って

にっこり笑います。言い訳をしないようにします。

 

自分のペースで、今の自分が伝えられる本音を少しずつ伝えます。

 

また他の人と外食に行く機会があれば、一番先に注文するくらいの

気持ちでいます。

 

誘いを自分の気持ちひとつで断ると、自分の時間を大事に出来ます。

 

自分の時間を大事に出来るようになると、

他の人の時間も大事にしようと思います。

 

安心感をもつことで、相手の望んでいることを落ち着いて知ることが

出来るようになります。

 

人の関わりで損をしないか、対人関係をうまくやれているか、

自分はどう見られているかと、自分のことばかり考えていると、

相手のことを考えているとは言えません。

 

自分が損をしてもいいという気持ちで相手にプレゼントします。

 

相手に決めてと言うことは、自分のことを何も決めていないということです。

相手からは自分勝手に思われることもあります。

 

相手の喜ぶようにしていると思っていても、自分には返ってこないことも

あります。