人の役に立ちたい気持ちが空回りしている人がいる時に!

こんにちは!

 

人の役に立ちたい気持ちが空回りしている人がいる時には、

一緒に新しいことにチャレンジして視野を広くもつことです。

 

人の役に立ちたいと思う気持ちはとてもいいものです。

 

人に役立っているという実感が欲しいと他の人に要求してしまうと、

見返りを求めているように思われます。

 

相手が驚くほどの感謝を伝えることも対処法です。

 

ありがとうだけで済ませずに、必要以上に感謝の気持ちを伝えることで、

恩着せがましい態度が収まることがあります。

 

何もお返しできないことをあらかじめ伝えるようにします。

 

ありがとうの気持ちは伝えてお礼は出来ないのに悪いという気持ちを

伝えます。

 

人の役に立ちたい気持ちが空回りしている人の言動が

恩着せがましく感じることもあります。

 

相手に喜んでほしいと思っているだけです。

 

ありがとうと、さらりとお礼を言うようにしましょう。

 

本人はいいことをしていると思っているので注意しても伝わりません。

 

人に興味があるようでいて、結局は自分にしか興味がない人もいます。

相手の反応や意見を聞き入れることがないので、傲慢と思われます。

 

人の役に立ちたいと思う時には、評価を気にせずに謙虚な気持ちで

行うことです。

 

目上の人に過度に自分が気を遣っている、あなたのために頑張っていると

アピールしないことです。

 

人のために何をして報告する必要がある時には、やっておいたと伝えます。

 

やってあげたと言わないことです。やってあげたでは上から目線です。

 

恩着せがましいとは、恩を押し付けて相手に感謝を強いることです。

 

相手に感謝の気持ちを求めないことです。

 

相手に感謝の気持ちを求めている人がいたら、さらっとありがとうと

伝えるか、相手が恐縮するほど感謝の気持ちを伝えるようにします。