上司からNGワードを言われたと思ったら!

こんにちは!

 

上司からNGワードを言われたと思ったら、NGワードが出る状況を

考えて言動を調節します。

 

上司の指示でやった仕事で、上司が忘れている場合があります。

勝手にやるなと言われてしまうことになります。

指示されているのに勝手にやった方が悪いと言われることになります。

 

上司の指示を文書で残すようにするか、指示通りに〇〇すると

メールを送るようにします。

 

上司からそんなことは自分で考えろと言われることもあります。

 

上司のようにうまくできるようになりたいがどうしたらよいかという形で

質問するようにします。

 

また一回しか言わない、前にも言ったと言われることもあります。

 

話を聞いた時には必ずメモを取るようにします。

次にメモを基にマニュアルを作るようにします。

 

マニュアルを確認してもらうという形で聞くようにします。

そして自分が人に教える立場になった時にはマニュアルを渡します。

 

体で覚えろと言われた時には、イエスかノーで答えられる形の

質問をするようにします。質問の前には忙しい中時間を取ってもらい

ありがとうございますと伝えます。

教えてもらって当たり前という態度を見せないようにします。

 

君の意見は聞いていないと言われた時には、意見の質を上げるようにして、

めげずにどんどん提案しましょう。

 

とにかくやれと言われた場合は、数日後に分からない部分があるとして

さりげなく自分の意見を伝えます。

それでも問題ないと言われた場合は、もしもの時には上司が責任を取ると

考えて何も考えずにやるようにします。

 

言わなくても分かるだろうと言われた場合は、分からないとはっきりと

意思表示をします。一度きちんと説明してほしいとお願いします。

説明されたことはメモに取ったりマニュアルを作ったりします。

 

何でそんなことも分からないんだと言われたとしても、

分からない部分をはっきりと伝えて説明してもらいます。

 

みんなが通ってきた道と言われたとしても、今の時代に合ったやり方を

考えられるようにします。日頃から技術や知識を高めます。

 

自分の頃はもっと大変だったと言われても、後輩には同じ苦労をさせないようにと

考えるようにします。苦労した経験を生かして効率化する仕組みを考えます。