自分とそりが合わなそうな相手と接する時に!

こんにちは!

 

自分とそりが合わなそうな相手と接する時には、

無理に話題を作って話をしようとしないことです。

 

分からないことがあれば速やかに質問したり、返事や挨拶を忘れずに行うことです。

 

ミスをごまかさず素直に謝りアドバイスを求めます。

 

日頃から積極的にコミュニケーションを取ることで、相手を知るだけでなく

自分のことを分かってもらえます。

 

お互いに更に信頼しあえる関係となり仕事もやりやすくなります。

 

自分の価値観や常識を捨て白紙の状態で理想の人を真似ましょう。

 

白紙の状態でないと柔軟な発想は身に付きにくいです。

 

周囲にいる適応力が高い人を真似ましょう。

 

普段の仕事のやり方はもとより、ハプニングが起きた時の動きを

より参考にします。

 

言葉遣いや視線の動きを細かく観察して真似ましょう。

 

今までの自分ではなぜ特定の人とそりが合わなかったのか気づくはずです。

 

自分の意見を言うとしても相手の話を途中で遮ってまで言わないことです。

 

相手の仕草や表情といった言語外の情報をキャッチしましょう。

 

自分の話を丁寧に聞いてもらえたという安心感を生むことで、

自分の話も聞いてもらえます。意見を言います。

 

性格上合わないと思うような人でも話を丁寧に聞くことで

仕事で協力できるようになります。

 

どんな細かい変化でも気づくように観察することです。

 

細かい観察から想像することで、周囲の状況や仕事の背景まで

視野を広げられます。

 

自分のことしか見えていないと、そりが合わないと感じる相手が増えます。

 

率直な意見や批判を自分への攻撃と捉えて感情的にならないことです。

 

他人からのアドバイスで成長できます。

 

人には大なり小なり不得意があるので、苦手な人が居ること自体を

責めないことです。

 

無理に一対一で話そうとするのではなく、話しやすい人を交えたりしましょう。

 

業務そのものは一人で出来ても、打ち合わせや報告など、

最低限のコミュニケーションは必要です。

 

指摘されることを避けていると、相談しない人、プライドが高い、

せっかくアドバイスしたのに感じが悪いと思われることもあります。

 

自分の行動にプライドがある、自律的に行動できることは良いことですが、

人の言う事にも素直に耳を貸せるようになれば、よりよい自分になれます。

 

これを言ったら嫌われてしまうかもと思い、なかなか気持ちや考えを

伝えられない時も、人を信用しない人だと見られるよりは思い切って

伝えた方がいいこともあります。

 

しかし常に比較してしまったり、口に出して伝えてしまうと、

人と比べる人、見た目で判断する人、学歴で判断する人と思われます。