会話の中での失敗が気になる時に!

こんにちは!

 

会話の中での失敗が気になる時には

相手は何日も覚えていないと割り切りましょう。

 

自分にとっては大きな失敗でも相手は気にしていません。

 

改善点だけを考え過去の失敗を振り返らないことです。

 

人への興味や関心を高めると、次はどんなことを聞いてみようかと

会話をしたくなります。

 

相手はどんな人柄なのかを考えてみます。

 

他人なんてどうでもいいと思わず人への関心を深めます。

 

とにかく会話が苦手という場合は、コミュニケーションが

上手な人を観察することです。

 

盛り上がる話題やリアクションや話し方を真似してみます。

 

全てを真似る必要はありませんが、会話が上手な人が使う

言葉やリアクションが改善点になります。

 

普段から積極的に挨拶をすることでコミュニケーションが

取りやすいです。

 

深くコミュニケーションを取らなくても

相手に声を掛ける習慣があれば、挨拶以外の話でも

緊張しにくくなります。

 

どんな人相手でも緊張する、何から話せばいいのか分からない

場合は、まずは挨拶してみることです。

 

お疲れ様ですという言葉は話しかける言葉として最適です。

 

これまであまり話したことのない人にも使いやすいです。

 

自分のことを話すよりも、相手から話を引き出せると

少しずつ会話がしやすくなります。

 

趣味、今後の予定、共通の知人、仕事の進捗状況、

移動手段、最近の変わった出来事、業務の様子を

聞いてみます。

 

相手を中心としたコミュニケーションを取ることです。

 

相手の目を見ることが苦手な場合は

口元など表情全体を見て話すようにすることです。

 

時々目線を外しても相手は気になりません。

 

表情や会話の流れから感情を読み取るようにします。

 

コミュニケーションが苦手だと思いすぎずに

とりあえず近況や天気の話をして挨拶をするようにします。

 

気軽に話を始めてみることです。

 

相手の話にしっかりと耳を傾けて、気になることがあれば

質問紙て話題を少しずつ広げましょう。

 

無理に自分から話す必要はありません。

 

話し方でからかわれたことがありコミュニケーションが

苦手になる人もいます。

 

みんながからかう人ではないと理解します。

 

特に大人になればからかうことはありません。

 

過去に裏切られたことがあっても、これから出会う人が

全て裏切ったり傷つけたりする訳ではありません。

 

相手を楽しませる話題が思い浮かばないと焦る必要も

ありません。

 

相手からの評価を必要以上に気にせず

挨拶やちょっとした世間話をします。

 

自分の容姿や性格に自信がもてなくても

相手には直接関係ありません。