思い込みが激しい心理の人に足りない部分を上手くカバーするには!

こんにちは!

 

思い込みが激しい心理の人に足りない部分を上手くカバーするには、

こまめに声を掛けるようにしましょう。

 

相手の様子を見つつ、相手のことを信頼していると言葉で伝えて、

相手を緊張させないようにします。

 

情報にあふれる社会で思い込みが強くなることは仕方ないです。

 

感受性が豊かという一面もあります。

相手の敵対心や怒りを敏感に捉えます。

答えを出すことで安心したいです。

 

相手の不安を取り除くことです。

 

誰にでも失敗を恐れる気持ちがあることを理解します。

 

自分の考えに固執している姿は周りからは不思議に思われます。

失敗を恐れる気持ちがあるからこそ、自分の考えに固執します。

 

相手が一人で抱え込まないようにすることです。

 

相手の気持ちを大事にすることです。

 

固執しやすい特性は目標達成への努力や正確な仕事には適しています。

 

良いところを褒めるようにします。

 

相手は自分のことだけで精一杯かもしれません。

 

穏やかな姿勢で対応します。笑顔を心掛け、静かに話を聞きます。

反論しないようにします。

 

客観的に見ることが得意でない人もいます。

 

いろいろなことにチャレンジしたり、多くの人と接することで

自分の視野が広がると思います。