自意識過剰か気になる時に!

こんにちは!

 

自意識過剰か気になる時には、自意識過剰でも悪いことではないと思うようにします。

 

他人に不快感を与えないように見た目に気を遣うことは

とても良いことです。

 

緊張感や不安感でいっぱいになっていないのであれば、自意識過剰を

気にすることはありません。

 

ちょっと生きにくいなと感じるのであれば、様々な人の価値観を知ることです。

 

視野が広がり自分の考えに縛られる必要がないことが分かります。

ぐっと気持ちが楽になります。

 

現代社会には多様な価値観があります。自分自身の価値観が正しいと

思い込むことは息苦しさにもつながります。

 

自分の価値観が凝り固まったものだと気づくことです。

 

今まで接することのない属性やコミュニティの人と触れ合うようにします。

自分の世代より下の人、上の人、会社の外の人、違う地域の人です。

 

信頼できる人にありのままの自分はどんな良いところがあるかを

尋ねてみます。

 

外見へのこだわりを重視していたとしても、そこまで大したことではないと

思えるかもしれません。

 

ついつい他人と比較してしまいがちですが、人によって価値のあるものは

異なります。他人のほうが優れているかは判断が付きません。

 

他人にどう思われるかよりも、自分が心地よいかどうかを優先してみます。

自分がしたいこと、やりたいことを考えます。

 

感情のコントロールは難しいですが、深呼吸をして冷静になることも

大事です。自分は何を気にしているかを把握します。

いつどんな感情になるかを分析します。

 

過去の経験が辛かったために、失敗は許されないというプレッシャーを

抱える人もいます。

 

やりすぎなんじゃないかと他人にまで完璧を求める人もいます。

 

過去の経験やトラウマから自意識過剰になる人もいます。

 

人に褒められたいからという心理で他人の視線を気にする人もいます。