周囲に告げ口している人がいて放っておけないと思うなら!

こんにちは!

 

周囲に告げ口している人がいて放っておけないと思うなら、

勇気を出して上司や信頼できる同僚に相談してみます。

 

自分が被害に遭いそうならそっとしておくのも一つの手です。

 

告げ口をすることは誰も幸せにならず、職場に悪影響を与えます。

 

相手から自主的に告げ口をやめてもらうことが一番です。

 

告げ口をすることで職場から孤立する恐れもあると伝えます。

話はきちんと聞くことも伝えるようにします。

 

告げ口をし過ぎると周囲から孤立したり嫌われることを

知らない人もいます。

 

悩んでいたり困っていることに対して職場全体で共有するという

姿勢を見せるようにします。

 

誰々が悪いと特定の人が攻撃されないようにします。

 

告げ口をする人の中には、周囲との仲間意識を持ちたいと思っていて

悪気がない人もいます。

 

集団の中に入ってもらうようにして、仲の良い人を増やしてあげることです。

仲が良い人が増えれば増えるほど告げ口はしません。

身の回りで問題を解決できるようになったり、お互いに注意しやすい雰囲気に

なるからです。

 

孤立させることを防ぐことが告げ口を防ぐことにもなり、

自分の身を守ることにつながります。

 

問題を穏便に済ませたい場合は、部下の代わりに自分が報告に行ったり、

直接ミスをした人に報告してもらうことです。

 

誰かが人のミスを上司に報告するという話があれば、

止めるようにします。止めた上でミスした人に直接事情を説明してもらいます。

 

平和な職場環境を優先し、人間関係の悪化を防ぐためには、

出来るだけ周囲で告げ口が発生しないようにします。

 

被害に遭わないためには、自分の個人情報を他人に漏らさないことです。

 

ミスをした場合は率先して報告をするようにしたり、

サボりと疑われる行動は慎みます。

また職場の人に個人的な悩み事を相談しないようにします。

 

告げ口が発生している場合は、告げ口に同調しないことです。

相手が正しい行動だと勘違いするからです。

どんどんエスカレートすると自分に被害が及びます。

他人の悪口ならなおさらやめてもらうようにします。

誰かのミスを教えられた場合も、直接本人から話してもらうと伝えます。

 

告げ口をされたり聞いたりした場合も、聞き流すことが一番です。

 

告げ口している人とされている人の仲が悪い場合は、

特に聞き流すようにします。