ドライな態度を取る人がいたら!

こんにちは!

 

ドライな態度を取る人がいたら、適切な距離を取ることが出来ていると思い、

仕事に集中するようにします。無理に仲良くしようとする必要はありません。

 

もし自分が人に業務の指示をする場合で、言うことを聞かなかったり、

やる気がない態度を見せられる時は、普段の自分の相手との接し方を

見直すようにします。信頼関係が出来てくると、業務がスムーズに

進むようになります。相手に安心感を与えるようにします。

上司や先輩が相手という自体で怖いと感じる人もいます。

 

表情があまり変わらなかったり、口数が少ないという場合は、

まだ打ち解けていなかったり、緊張が強いのかもいしれません。

時間を掛けて業務を通して相手の態度が軟化することを待ちます。

 

悪口に同調しないことはドライな態度ではないです。

同調すると自分が悪口を言い始めたと言われても仕方ないからです。

 

自分の知らないところで、相手が無視されていたり、嫌がらせを

されたりしていて、心を他の人に開かないのかもしれません。

会社はあくまでも業務を行い売り上げを上げる場所です。

業務でのやり取りをしっかりとしていれば、無理に職場の人と

仲良くする必要はありません。相手が孤立しているのではないかと

思っても、相手の仕事が集中できているようであれば、

余計な声掛けは不要です。悩みがあったり困っているようなら、

積極的に声を掛けて業務のやり取りをするようにします。

 

職場の人が困っていたら力を貸したり、分からないことは質問するといった

やりとりは必要です。普段の態度が悪いからと相手にしないことは、

自分にも問題があるとみなされます。

 

人間関係に不満があり、ドライな態度を取る人もいます。

仕事はお金を稼ぐためと割り切っていても、業務をきちんと

こなせているのなら問題はありません。残業をしないからと

やる気がないと見なしたりもしないようにします。

仕事以外での趣味や没頭できることで、仕事に生かせるヒントが

見つかるかもしれません。自分にはない視点を持つ人がいるから、

職場が回っていると思うようにします。何か職場でうまくいかないことが

あっても、特定の個人のせいにしないようにします。

 

ドライな態度を取る人は、孤立していると思われていても、

精神力が強いとも言えます。常に平常心を保って仕事が出来るという

長所です。芯が強いとも考えられます。周囲にねたまれているという

場合もあります。その中でも成果を出せている場合は評価に値します。

 

会社は仕事をする場所ですが、人によっては仕事とプライベートの線引きが

あいまいな人もいます。仕事以外の時間に介入してきたり、好き嫌いで

人の態度を分ける人もいます。こういった考えの人に同調しないということも

ドライな態度を取る人の長所です。真面目な態度とも言えます。