職場において嘘でトラブルが起きた時に!

こんにちは!

 

職場において嘘でトラブルが起きた時には、

一人で何とかしようとせず他の人に相談します。

 

社内で解決が難しい場合は、専門家の力を借ります。

 

嘘が発生しないようにするためには、日頃から仕事に対しての

コミュニケーションを密に取り、周りから信頼してもらうことです。

 

仮に自分に対しての嘘の情報が上司に伝わったとしても、

上司や周囲の人がちゃんと判断してくれます。

 

仕事をスムーズに進めるために、メモを取るようにお願いするようにします。

 

相手を責めている訳ではないということを伝えます。

 

自分が責められていると思うと。自分を守るために嘘をつく人もいます。

 

聞いていないと言われたら、一緒にメモを確認するようにします。

 

悪意をもって嘘をついている人がいる場合には、嘘に対して用意周到な

準備をしていて、ぼろは出ないようになっています。

 

自分で自分の身を守ろうとするより、普段から相手に利用されないように、

職場の人と円滑なコミュニケーションと信頼を得ておく必要があります。

 

自分一人で相手に反撃しようとしないことです。

仮に上司が信じてくれなかったとしても、信じてくれる人も必ずいます。

 

もっと大きなミスを起こしてしまった時に、あの人なら仕方ないと

思わせるために予防線を張るために嘘をつく人もいます。

 

自分を価値のない人間のように扱うことで、結果的に自分を守っています。

 

相手の良いところを褒めたり、本当にやりたいことにチャレンジできる機会を

与えたりすると、やりがいが芽生えることがあります。

 

悪いことをしているという自覚をもって嘘をつく人もいます。

 

責任や罪悪感から逃れるために、嘘をついて逃げ出そうとします。

 

責任を追及したり叱ったりしても、結局逃げることになります。

 

親身になって関わることで、相手の不安を解消し逃げ出すことを

防ぐようにします。

 

自分は悪くないと思って嘘をつく人もいます。

 

自分は悪くないと思っていると反射的に嘘が出る場合があります。

嘘をついている自覚がありません。

 

自分の弱みを他人に見せると感じると恥ずかしくも感じるので、

攻撃されないように嘘をつくことになります。

 

自分のミスを認めない人には自覚がないので、嘘を指摘しても

相手の意図を理解しません。

 

客観的な証拠をもってくることです。

 

本人に言うより立場が上の人から言ってもらうようにします。

立場が上の人との信頼関係を得て、自分が言っていたと言われないように

することが必要です。