40代からの不調とダイエット食!

こんにちは!

 

加齢と共に特にウエスト周りの腹部が太くなってしまいます。

 

筋肉量が減って代謝量が悪くなるからです。

 

ホルモンのバランスの乱れも原因となります。

30歳前後をピークに徐々にホルモンの分泌が低下するからです。

 

血液中の悪玉コレステロールが増えていきます。

 

疲労感、ほてり、のぼせ、発汗、立ち眩み、肩こり、

腰痛がひどくなります。

 

動悸、胸部圧迫感、不安感、イライラ、無気力、神経質、

孤独感、生き甲斐がなくなる、血液中の悪玉コレステロール

血糖値が高くなっていたら1つのサイン。

 

1つだけが症状が出るというより、同時にいろいろな症状が出ます。

これが更年期と言われるものです。

 

生活習慣全体を見直して、ダイエットを進める必要があります。

 

血中脂質や血糖値が高くなり、食生活は低脂質・高タンパク質の

食事を心がける必要があります。

 

糖質である主食やお菓子を食べ過ぎに注意します。

 

偏らないように1汁3菜を基本とします。

油っこい料理や脂肪分の多い料理や食材は出来るだけ避けます。

 

良い油は魚や植物油、ナッツ類に含まれる油です。

 

特に日本人に不足しているのが、不飽和脂肪酸のオメガ3です。

魚や亜麻仁油、しそ油、ごま油に含まれているので、

積極的に摂取するようにします。

 

忙しい現代人は手軽に食事を済ませようと、丼物や麺類、

パンなど簡単に食べられるもので済ませられるものを

選びがちです。

 

糖質に偏った食べ方になります。

 

外食やお菓子などは脂質の含有量も多いです。

血中脂質や血糖値が高くなる40代以降になったら、

特に気を付ける必要があります。

 

体重が増えやすくなったら、食後1時間半以内に

軽い運動を習慣化するのがおすすめです。

 

食後は血糖値が高くなり、脂肪が付きやすいです。

 

この時間帯に家事やウオーキングをします。

 

血糖値が下がり太りにくくなります。

 

10分程度の散歩でも十分です。

 

食後は出来る限り家事や徒歩で体を動かすようにします。

 

食事を終えてデスクに座りっぱなしだったり、

テレビの前に座ってゆっくりするのは避けます。