疲れが取れにくいと感じたときに!

こんにちは!

 

疲れやすく、疲れが取れにくいと考えている時は、

代謝が落ちている可能性があります。

 

忙しく生活リズムが崩れていることも関係しています。

 

代謝が落ちてしまうと、エネルギーが消費されにくくなります。

 

痩せにくい体質になってしまいます。

 

食べたものの消化に伴う「消化酵素」と、

脂肪を燃焼する「代謝酵素」の2種類があります。

 

30歳以降にどんどん減っていくと言われています。

 

酵素を取り入れるか、脂肪燃焼を促進する成分を摂取します。

 

野菜を食べるだけでは、筋肉量がどんどん減ってしまいます。

基礎代謝も落ちてしまいます。

 

炭水化物も肉も食べて、バランスのいい食事をします。

 

先に野菜を食べるようにするだけでも、血糖値の上昇が緩やかになります。

 

睡眠時間が短くなると、食欲を抑える「レプテン」の分泌が

少なくなります。

逆に食欲を促進させる「グレリン」の分泌が多くなります。

 

グレリンが多く分泌されると、高カロリーの食事を好む傾向が現れます。

 

日中に15分の仮眠を摂るだけでも、体のダメージを減らします。

 

休日に寝だめしてもダイエット効果はありません。

 

タンパク質の代謝にはビタミンB6、

脂質の代謝にはビタミンB2

炭水化物(糖質)の代謝にはビタミンB1が必要です。

 

ビタミンB群をまとめて摂るために、おすすめな食品があります。

 

卵、レバー、サバ、サンマ、アジ、カツオ、納豆、大豆、

枝豆、豆腐です。

 

ビタミンB群は水溶性のビタミンのため、体内に蓄積できません。

 

毎日の食事でビタミンB群を意識して、

三大栄養素代謝をスムーズに回して、脂肪を溜め込まないようにします。

やせやすい体質になります。

 

ビタミンB群を意識して摂ると、代謝サイクルが活動的に回り、

疲れにくい体になります。