人生詰んだと思った時に!

こんにちは!

 

自分ではどうしようもなく、打開策が見い出せない場合、

人生詰んだと考えるかもしれません。

 

詰んだとは人生終わったの意味です。

もともとは将棋の用語です。

王将がどこにも逃げられない追い込まれた状況です。

物事が立ち行かなくなったり、行き詰まって絶望的な

状況にあることです。

 

多額な借金を抱えてしまった場合、人生詰んだと思います。

 

借金は公的制度があります。行政に助けを求めることも出来ます。

自己破産や生活保護もあります。

 

自分の健康を失った時、人生詰んだと感じます。

 

誰にでも悪い時があります。

そんな時は今できることを精一杯やっていきます。

 

職を失うことも大変なことです。

 

フルタイムのバイトから正社員登用を目指します。

年齢不問の会社に応募します。

スキルを身に付けます。

就職すると職歴が付きます。

職歴を作ることで年収がアップする可能性もあります。

 

身体が健康なうちに、やれることをやり、無為に

時間を過ごさないようにします。

 

結婚できないと感じる時も人生詰んだと思います。

しかし日本より初婚年齢が高い国もあります。

 

固定観念に捉われている時も人生詰んだと感じます。

 

自己主張をしっかりとして、周りに流されないようにしましょう。