生涯に絶対に掛かる病気が3つあります!

こんにちは!

 

生涯絶対掛かる病気が3つあるとされています。

 

1つは風邪、2つは頭痛、3つはめまいです。

 

厚生労働省の統計によれば、めまいに悩む人は

約280万人いるそうです。

そのうちおよそ女性が約200万人、男性が約80万人です。

 

めまいの中で1番多いのが、「良性発作性頭位めまい症」です。

 

私たちの耳の奥には内耳というものがあります。

 

内耳は聴覚を司る「蝸牛」、平衡感覚を司る「三半規管」と

前庭内側の「耳石器」の3つの器官で構成されています。

 

三半規管は「動き・回転速度」を感知します。

 

耳石器は「傾き具合・直線加速度」を感知します。

 

良性発作性頭位めまい症は、その耳石器の中にある

耳石という石が剥がされ、三半規管に入り込んでしまったために

異常な情報が脳に伝わることで起こります。

 

治療法は耳石を元に戻す「頭位治療」というものがあります。

専門医でないと出来ません。

 

めまいは明け方と体が疲れる夕方から夜中にかけて

起こることが多いとされています。

 

そのため慌てずにめまいの症状が落ち着いたら、

翌日の診療時間内に耳鼻咽喉科にかかることをおすすめします。

 

ただし目が回るだけではなく、ろれつが回らない、

手に力が入らない、喉から食べ物が入っていかないといった

症状がある場合は、脳卒中の可能性があります。

救急車を呼び、急いで脳神経外科にかかりましょう。

 

めまいには、ぐるぐる回る回転性のものと、

ゆらゆら・ふわふわとした浮動性・動揺性のめまい・

立ちくらみや気が遠くなるめまいといった症状があります。

 

回転性のめまいの場合、原因は主に三半規管にあります。

 

一番多い良性発作性頭位めまい症は寝たり、起きたり、

下を向いたりと頭を動かすと、ぐるぐると目が回ります。

数分間じっとしていたら落ち着くといった特性の

めまいが繰り返されるメニエール病があります。

 

スマートフォンやコンピュータを長時間使用すると、

めまいの治りが悪くなるので注意が必要です。

 

めまいの症状が落ち着いたら、ゆっくりでもご近所を散歩してみる、

前後・左右に傾ける、横にひねるといった頭を動かす運動を

日常生活に取り入れます。

 

回転性のめまいは、血液の流れが一時的に悪くなることが

原因で起こります。

 

血流が悪くなる原因は、肩こりや寝不足、高血圧、

更年期障害といった身体的な症状や、ストレスによる

自律神経の乱れといろいろとあります。

 

対処法としては、ストレスを溜めないようにすることです。

 

家族や友人との時間を大事にします。

 

多少の飲酒はOKですが、過度の飲酒はNGです。

 

適度な運動、バランスの良い食事、しっかりとした

睡眠を摂り、体調を整えることを心掛けます。