こんにちは!
一個人として大事にされていると職場の人に感じてもらうには、
ポジティブなことしか言ってはないといった行動を強制しないことです。
冗談でも、仕事を与えない、給料や評価を下げるといったことは
口にしないようにします。
やる気を出せというように、やる気を出していないことに対して
怒らないようにします。
自分で考える余白を作ったり、今の部署を通ることで
自分のありたい姿に近づけることを伝えるようにします。
細かく指示を出し過ぎないようにします。
脅すことは恐怖心を強くして反抗できないようにするためのものです。
やる気を出させるには逆効果です。
脅す行為によって恐怖心から仕事を真面目にやるようになったとしても、
自分はこの会社にいなくてもよい存在だと思いストレスを感じます。
やる気がないことは、何らかの原因に対する反応です。
反応に対して注意しても意味がありません。
やる気がない原因を探して対話することです。
やる気があれば結果を出していなくてもいいのかといった
反論にもつながります。
やる気を出せと言っても問題は解決しません。
最終的に一人で仕事を行えるようになると、やる気が出て
一個人として職場で大事にされていると考えられるようになります。
資料の作成を依頼する時には、資料の納期まで確認しないのではなく、
何時間か後に概要を確認します。こまめに確認できることで
依頼者も安心して作業できます。
伝える内容の方向性を伝えて言葉を考えてもらうといった
マニュアルを発展させた仕事にも挑戦します。
先輩や上司との関係性が構築されると、相談しやすくなったり
本音を言いやすくなり、受け止めてもらいやすくなります。
やる気が自然と高まります。
短時間でも職場の人と話すことです。
誰でも受け入れてもらえなかったらどうしようという不安は
感じています。歓迎していると伝えましょう。