特定の人としか話さない人が周りにいたら!

こんにちは!

 

特定の人としか話さない人が周りにいたら、

少し勇気を出して話しかけてみましょう。

 

思っていたよりも自分と合う人だと分かることがあります。

 

自分とは正反対のタイプと話すことで、

新しい気づきがあることもあります。

 

特定の人としか話さない人は、今の人間関係に満足しています。

 

無理になぜ他の人と話さないのか、何か問題があるのかといったことを

聞き出さないようにします。

 

特定の人としか話さないことは、自分を守りたいという気持ちもあります。

 

話しかける時には相手を傷つけたり驚かせたりしないようにします。

 

あまり深く考えずに挨拶から始めましょう。

 

他愛ない話をして親しくなっていくことです。

 

最初から深い話をする必要はありません。

 

相手の反応を見ながら、どこまで親しくなれるかゆっくりと知っていく

ようにしましょう。

 

話してみて嫌な思いをするのは嫌だと不安になり、

行動に移せないこともあります。

 

実際には相手は自分が思っているような性格ではないかもしれません。

 

噂話がある人であっても実際のところは自分の目や耳で確かめることです。

 

話してみることにより、相手の良い面が見つけられます。

 

ある程度親しくなると、どのような話題を出せば喜ばれるかが

分かってきます。

 

知り合って間もない相手については、相手が好みそうな話題を

考えなければいけないプレッシャーがあります。

 

もし話題を振られたら、興味がないことだったとしても、

声を掛けてもらえてうれしいという気持ちを示すことです。

相手に質問したりします。会話を終わらせないことです。

 

その場で思いついた話題を話してみましょう。

 

話題について悩む人は、相手に対して誠実に接したいという人です。

 

人に気を遣いすぎてしまい、不特定多数と会話することは

疲れてしまうという人もいます。

 

無理して会話しないことです。

 

親しくなれれば気を遣わずに話せるようになります。

 

適度に相手に気を遣うことで、相手は話しやすいと思ってくれます。

 

様子を見ながら徐々に距離を近づけることです。

 

自分にとって信頼できる人しか受け入れられない人もいます。

 

以前軽い気持ちで人を信頼して、裏切られたことがある人もいます。

 

自分を受け入れてもらえない相手とは話さないと決めている人もいます。

 

信頼できるようになるまで多少は時間が掛かります。

 

自分から相手を信頼することです。

相手の良い面を見つけて話をする機会を作ることです。

 

相手を理解することに時間が掛からない人もいます。

 

反対に時間が掛かる人もいます。

 

特定の人と仲良くなれても、出会ったばかりの人と話すことは

難しいこともあります。

 

人と打ち解けられることに掛かる時間で、人間性は決まりません。

 

相手から歩み寄ってくれた場合は聞き役になります。