安定志向で刺激を求めない人の長所!

こんにちは!

 

安定志向で刺激を求めない人の長所は、お金が掛からず

貯金が貯まりやすいことです。

 

金銭面で苦労することが少ないです。

 

家で過ごすことが多くお金を浪費しません。

 

安定した暮らしを実現できます。

 

より一緒にいて楽しいと思えるようになるには、

自分が楽しむことです。

 

いつもつまらないと言っている人はつまらない人になります。

 

つまらない人は相手の知らない話題について話すことがあります。

 

相手も関心のある話題で話すようにしましょう。

 

周りにどう思われるかを想像するよりも、相手の居心地を

良くすることに努めます。

 

心の中で過去数時間をさかのぼってみたり、新しい話題のために

ニュースを読んだりしましょう。

 

同じ話を繰り返さないようにすることです。

 

良い会話をしたいからと正しいことを話す必要はありません。

 

相手が楽しんでくれることを話すことです。

 

会話はキャッチボールなのでボールは投げ返すことです。

 

会話の中で誰かが取り残された気持ちになっていないかに

気づくようにします。

 

会話に興味をもっているひとにはどんどん会話に参加してもらいます。

 

自分の話したいことだけを話さないようにし、関係のない些末なことまで

話し過ぎないようにします。

 

相手にとってどういう会話であるかを念頭に置くことです。

 

会話によって得たいものは新しい情報です。

 

新しい学びを相手に与えるようにしましょう。

 

他の人の話す会話も大事にして、話にある物語に興味をもちます。

 

自分の会話も物語のように話します。

 

目新しい視点を提供することが必要です。

 

堅実な生活を送りつつも、様々な経験をすることで

他の人に良い話題を提供できます。

 

相手に相手の言葉や考えたこと、思ったことに価値があると

思ってもらうようにします。

 

最初は何も言わないことが一番だと考えていても

変わってくることがあります。

 

出来事や思考を様々な視点から捉え、軽い会話にするようにします。

 

人を笑わせられると楽になります。

 

自分が話していることに興味はなく礼儀として数秒ごとに

頷いているというサインが見られたら、話し続けることを

やめましょう。

 

相手の話を全く聞かず自分ばかり話したり、自分は全く話さず

相手の話を聞くだけになったりしないようにします。

 

聞き役と話し役のリズムをつかみます。

 

安定志向で刺激を求めない人だから話しても合わないと

決めつけないようにしましょう。