人の話を聞かない人がいたら!

人の話を聞かない人がいたら、関わりを出来るだけ減らすようにします。

 

難しい場合は上手に機嫌を取りつつも本気で向き合わないことです。

 

自分の心理的な負担を減らします。

 

そこまで親しくない相手や改善の難しい相手は受け流しましょう。

 

相手の行動や発言をいちいちまともに受け止めていると疲れるだけです。

 

相手も気まぐれに行動しているので、こちらも真面目に考えすぎず流すことです。

 

ある程度親しい間柄であれば、不満や改善点を直接伝えましょう。

 

人の話を聞かないことで他の人を疲れさせていると気づいていないです。

 

言葉選びは大事ですが、ずっと仲良くしたいからと前向きな姿勢で伝えれば、

相手も素直に聞き入れます。

 

出来るだけポジティブな会話を心掛けます。

 

何を言われてもポジティブに変換することです。

 

一人で相手にせず第三者を交えて話します。

 

人の話を聞かない人はわがままで子どもっぽいです。

 

機嫌を損ねると面倒なので、先に褒めて機嫌を取っておくことです。

 

褒めて持ち上げることで態度が軟化し、物事がスムーズに進みます。

 

友達だとしても自分から連絡しない、同僚だとしても必要最低限の会話に

とどめるといった関わりを浅くします。

 

自分の行動範囲を広くし様々な人と関わるようにしましょう。

 

ネガティブな話ばかりをしていないか振り返ります。

 

自虐は言わず後ろ向きなことも言わないようにします。

 

自分は大事であるとしても周囲の人への配慮を忘れないようにしましょう。

 

身勝手と思われていると話を聞いてもらえないことがあります。

 

自分の言っていることは統一性があるかも確認します。

 

昨日と正反対の意見を言っていれば周りの人も迷惑になります。

 

否定的なことや他人の悪口を言わないようにします。

 

他者の考えや行動に対して見下したような発言をしていないかを確認します。

 

根拠のない上から目線は周りを戸惑わせます。

 

自分も他の人の連絡事項や重要な意見を覚えているか、

仕事で迷惑を掛けていないかを考え直します。

 

他人の意見に耳を傾けず、自分の主義主張を押し通そうとする人は

周りを疲れさせます。

 

自分も人の話を聞くようにしましょう。

 

なるべくメールでやりとりすることも方法です。

 

反応が薄いと会話が弾まないので、言葉でどう返すかよりも

少しオーバーに感情表現することです。

 

すぐに相手に話をふるようにしたり、相手が話していて楽しくなるような

話題を探します。

 

相手から好感をもたれるのは会話が弾む人です。