無駄な仕事を丁寧な仕事と勘違いして仕事を増やす人がいたら!

こんにちは!

 

無駄な仕事を丁寧な仕事と勘違いして仕事を増やす人がいたら、

その日にやるべき仕事を提示することです。

 

今日までにこの仕事を終わらせなければならないと分かります。

 

自ら仕事を効率化するようになります。

 

余計な仕事が増えると他の人のやる気がなくなります。

 

どうすれば仕事を効率化できるか分かっていない場合は

仕事を効率化する方法を教えたりツールを紹介します。

 

無駄な仕事を丁寧な仕事と勘違いしているだけで悪気はありません。

 

仕事には丁寧にやるべき仕事とそうでない仕事があります。

 

丁寧に仕事をしても無駄になってしまうこともあります。

 

全てを丁寧に仕事をする訳ではなく、優先順位があることを伝えます。

 

重要な仕事は丁寧に取り組みそれ以外の仕事を出来るだけ早く終わらせることが

効率化です。

 

仕事を効率化できないと仕事を増やす迷惑な存在です。

 

仕事の効率化はどの役割についている人にも必要です。

 

丁寧に仕事をすることを目的にしないことです。

 

丁寧に仕事をすることで逆に生産性が下がり、他の人の仕事を増やすことがあります。

 

割り当てられる仕事が少ないため、丁寧に仕事をして時間稼ぎをする人もいます。

 

仕事の割り当ては何をどのくらいで終わらせられたかの実績で決まります。

 

手が空いてしまうからと言ってすぐ終わる仕事を時間を掛けて終わらせていては

別の仕事を割り当てられることはありません。

 

他の人からサボっていると思われないようにするためですが逆効果です。

 

複数人でする仕事を一人で時間内に出来るようになれば効率化です。

 

利益や効率アップに協力しています。

 

たくさん仕事をすること自体が利益や効率アップにつながりません。

 

仕事量より実績にこだわるようにしましょう。

 

仕事の締め切り日や納期を考えて行動します。

 

会社の業務には複数の人が関わり目的遂行のために業務に取り組んでいます。

 

締め切り日や納期から逆算して、どの仕事をいつまでに終わらせるかを考えます。

 

仕事全体を把握できれば今すべき仕事とそうでない仕事が分かります。

 

どんな仕事が無駄な仕事かを理解できないと周りに迷惑を掛けます。

 

本人が分からない場合は周りがフォローする必要があります。

 

無駄な仕事をしていると指摘すると、どこが悪いのかを聞かれることがあります。

 

きちんと答えられるようにしておくことです。

 

適当に仕事をしたりサボったりする人も迷惑ですが、仕事を増やす人や

納期を守れない人も厄介です。

 

無駄な仕事をされると他の人が仕事を効率化しても無意味になります。