家事スキルの合理主義

こんにちは!

 

家事スキルが高い人の特徴は合理主義者であることです。

 

効率を考えることが得意なので、自然と家事能力が高くなります。

 

もっと効率よくしたいと考えて工夫します。

 

人に教えてもらわなくても、自分で家事スキルが磨かれます。

 

料理のような同時に複数のことを考えながら作業することで

特に能力を発揮します。

 

お金に関しても合理的な考え方をします。

 

必要な物以外にお金を遣いません。

 

衝動買いすることもありません。

 

自分にとって必要なものなのかを自問し冷静に判断します。

 

どんなに流行っていても、どんなに人から勧められても

自分で必要と判断したこと以外はしません。

 

倹約家とは違い、自分にとって有意義だと思えば

お金を遣います。

 

趣味に関することでも人から見たら無駄だと思うことでも

お金を遣うことがあります。

 

1つのことをするのに出来るだけ効率のよいやり方をすれば

短時間で仕上げられます。

 

短時間で仕上げられればその後出来ることが多くなります。

 

家事でも仕事でも他の人よりスピーディにこなせます。

 

結果として家事や仕事が出来る人になる傾向が強いです。

 

短時間で課題を終わらせることで他の課題をこなすことが

出来ます。

 

合理的に物事を考えることは大事です。

 

あまりにも合理的になりすぎるとマイナスの要素が生まれます。

 

人間関係において自分にとって損になるか得になるかを考え

判断して行動することは人情味に欠けます。

 

周りから冷たいイメージをもたれます。

 

合理的に物事を考える人は合理主義者であることを

自覚しています。

 

合理的な思考が出来て実践できる自分は頭が良く有能だと

思っている人もいます。

 

合理的な思考が出来ない人に対して上から目線になり

嫌われることもありえます。

 

人からのアドバイスや違う意見に耳を傾けないこともあります。

 

人の意見を取り入れる時はメリットがある場合のみです。

 

どんなにお金があっても、どんなに恵まれた環境にあっても

健康がなければ幸せに感じにくいこともあります。

 

合理主義者は健康志向が強くなります。

 

生活習慣に気を付け、食事と運動と睡眠に気を遣い

より健康に良い生き方を探しています。

 

人の欠点ではなく良いところに目を向け

相手をそのまま受け入れましょう。

 

人は喜ばれると嬉しいという性質があります。

 

自分が何かをした時相手に喜んでもらえると嬉しくなります。

 

家事をした時にどうしたら相手が喜んでくれるかを考えると

更に家事スキルがアップします。

 

自分の家事スキルの実情をまず振り返ることから始めます。