こんにちは!
連鎖退職を未然に防ぐには社内の環境を適切に管理し
従業員が働きやすい環境を整備することです。
社内のコミュニケーションを活発化させることです。
連鎖退職を防ぐには退職しそうな従業員のシグナルを
事前にキャッチし、その思いに寄り添うことが重要
です。
普段から職場の不満や仕事の悩みについて
気軽に話せる関係性があれば、心理的負担を
軽減することが出来るため、退職の防止にも
つながります。
上司との1on1や定期的なミーティングや研修を
通じ従業員の不満を発信する機会を作り
従業員と経営・リーダー層との間で
風通しの良い人間関係を構築するよう心掛けます。
連鎖退職を防ぐためには従業員の声に耳を傾け
要望に対して柔軟に対応することも重要です。
連鎖退職が起こる会社の退職理由の中に
人事部門の施策を整備することで解決する
不満もあります。
昇進や部署異動の希望を出しやすくしたり
在宅勤務をOKにするなど従業員が働きやすい
環境を整備します。
既存の従業員とコミュニケーションを取り
会社全体で社内制度や福利厚生の改善を図ることで
退職を未然に防ぐことにつながります。
連鎖退職が起こった場合は不足している人員を
充足させることはもちろんのこと
従業員個人のスキルに注目して適材適所の
人員配置を行い、効率的な業務進行を図る必要が
あります。
一方で採用によって足りていない人的リソースを
充足させたり、新しく入社した社員や
新たなポジションに配置された社員を育成するには
時間が掛かります。
人的リソース配分の変更を急激なスピードで
行おうとすると、次々と問題が発生し
かえって連鎖対象が起こる土壌を作ってしまうことに
なりかねません。
採用や育成に取り組む際には一気に変更を進める
のではなく、神座派遣サービスや業務の外注なども
活用しながら既存社員の負担を軽減しつつ
少しずつ進めるようにしましょう。
普段から従業員同士のコミュニケーションが活発で
ない会社は連鎖退職が起こりがちです。
何でも話せる同僚や先輩がいる環境では
心理的な負担が軽減されコミュニケーションの中で
解決方法を模索できます。
一方で社内の悩みや不満を相談できる環境を
整えていないと、従業員の不満や不安を
察知できず、従業員の退職を未然に防ぐことが
出来なくなります。
退職原因の一つに、会社の業績や経営に携わる
管理職や信頼の厚いエース社員の退職があります。
自社にとって支柱となる社員が退職してしまうと
あの人が見限った会社にいつづけていいのだろうかと
いう思いが従業員の間に蔓延し、会社への不満が
募ってしまいます。