社内で同僚が認められた時に自分も頑張ろうと向上心をもつには!

こんにちは!

 

社内で同僚が認められた時に自分も頑張ろうと向上心をもつには、

お互いの優れたスキルや仕事の成果を社員同士で認めあうことです。

 

仕事が出来て当たり前という雰囲気の職場では、

他者から成果が認められないことへの不満が溜まります。

 

出来ない人に対してイライラしたりモチベーションが下がりやすくなります。

 

努力や成果が正当に認められる職場環境であれば、社員は意欲的に仕事に

取り組みます。

 

社員同士のコミュニケーションがきちんと取れていて意思疎通が

しやすければ信頼関係がしっかりと築かれています。

 

社員のモチベーションが自然と高められ、忙しそうな同僚を手伝ったり

弱点をカバーしあって品質を改善しながらチームで仕事を進められます。

 

一日の大半を過ごす職場の雰囲気が明るく働きやすいと、

同僚との関係も良くなります。

 

社内の雰囲気が悪くなると仕事を円滑に進めにくくなります。

 

特にチームで仕事をしている場合は雰囲気が悪いとうまく連携できず

作業がスムーズに進みません。

 

一人一人の能力が高くても大きな成果が上げにくくなります。

 

して

雰囲気が悪いと社員が悩みやトラブルを抱えやすく、

仕事に支障をきたします。

 

ストレスが溜まると仕事に専念できなくなる社員も出てきます。

 

組織の一員として働くには情報共有が欠かせませんが、

雰囲気が悪いと報連相が機能せずミスや事故も起きやすくなります。

 

給与が高ければ働く人の心に余裕が生まれて職場の雰囲気が

良くなる訳ではありません。

 

職場の雰囲気は人間関係の在り方に左右されます。

 

高給でも労働時間が長く社員が疲弊していれば人間関係が悪くなります。

 

一日の多くの時間を過ごすからこそ社員の仲が良くリラックスして

働けることが理想です。

 

様々な人が働いているため自分と気が合わない人もいます。

 

仕事に対する考え方や進め方が違うだけでなく、性格が合わない人もいます。

 

業務内容や待遇が希望通りでも雰囲気が合わないという理由で

退職する人もいます。

 

仕事内容に興味がもてて給与が良ければ十分と考えていても、

職場の雰囲気の良し悪しは働きやすさに大きな影響があります。

 

自分一人が仕事が出来る人になることに注力するだけでは

大きなことを成し遂げるには不十分です。

 

上司・部下・取引先・同僚に目を配り、チーム力を上げることを

意識しましょう。

 

率先してチーム力を向上して成果を上げることで、本当に仕事が

出来る人になっていきます。

 

本当に仕事が出来る人は各人の出来る業務を見極め、

全員が気持ち良く仕事できる環境を整えられます。

 

チームの雰囲気を改善してく能力が仕事の出来る人の重要な特徴です。