短期間で信頼関係を築くには!

こんにちは!

 

短期間で信頼関係を築くには、初対面などの早い段階で

相手がどういう距離感を好むかを見極めることです。

 

相手に合わせて距離を縮めるようにします。

 

小さなことでも感謝の気持ちを伝えられる人は

仲良くしたいと思われます。

 

感謝の気持ちを伝えることです。

 

話しかけやすいと思ってもらえるように明るい雰囲気を

心掛けます。

 

親しみやすくすることです。

 

聞き上手な人とは話したくなります。

 

聞き上手な人は人間関係が広がります。

 

相手との共通点を早く見つけられれば仲良くなれます。

 

共通点があれば話が弾みやすく親しみを感じられ

簡単に打ち解けられます。

 

信頼関係にもつながっていきます。

 

人の悪口を言う人は話していても嫌な気持ちになります。

 

自分も悪口を言われると思われるので信頼関係は

築かれません。

 

人の悪口を言わない人は話していて不快になりません。

 

安心感があり信頼できると思われます。

 

一緒にいて楽しいと思われるようにポジティブな言葉で

話すことです。

 

始めに結論を伝えて理由を話すと、話がより伝わります。

 

伝えたいことをはっきりとさせておくことです。

 

いったん終わった話は蒸し返さないことです。

 

いつまでも言っていると思われます。

 

自分だけが一方的に話さないことです。

 

他の人の気持ちを思っても代弁するような態度を

取らないことです。

 

相手の話を奪わず聞き上手に徹することです。

 

興味のない話でも上の空で聞かないことです。

 

相手が話している時に遮らないことです。

 

共感できなくても最後まで聞くことがマナーです。

 

口角を上げるように意識するだけでも笑顔に見えます。

 

分からないことは必ずその場で確認します。

 

周囲に迷惑を掛けないことを心掛けます。

 

相手の話に興味を示すようにします。

 

お互いに語り合える話題を見つけて会話を盛り上げます。

 

相手が答えやすい質問を投げかけ、答える時には

短い言葉で終わらないようにします。

 

共感できない時も相手の気持ちを否定しないことです。

 

自分が話すよりも相手の話をじっくりと聞くことです。

 

価値観は人それぞれなので、自分の価値観を押し通さないように

します。

 

楽しい会話に水を差すような発言をしないことです。

 

間違いを指摘されてもムキにならないことです。

 

出来るだけ自分から話しかけてみます。

 

自分の世界に閉じこもりすぎないようにします。

 

目線を泳がせないようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人によって態度を変える人は信用されません。

 

相手がどんな人であっても分け隔てなく接する人は

周囲から信頼できると思われます。