素直になることとわがままの違い!

こんにちは!

 

素直になることとわがままの違いは

相手にの都合や立場を考えているかどうかです。

 

自分の感情だけを押し付けるとわがままです。

 

自分の気持ちを正直に伝えることは怖いことです。

 

また自分自身でも自分の気持ちが良く分かっていないことも

あります。

 

自分の弱みを見せないために素直になれない人もいます。

 

弱みを見せることで人との心の距離が近づきます。

 

相手に親しみやすさをもってもらい友人を増やします。

 

弱みを見せることに怖がりすぎないことです。

 

素直な気持ちを伝えることが難しい場合は

まず感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

 

謝罪する場合もしっかりと気持ちを伝えます。

 

謝罪や感謝の気持ちを素直に表現することで

心からの気持ちを伝える習慣が出来ます。

 

相手に対して思いやりの気持ちをもっていれば

相手を傷つけることはないと自信をもてます。

 

相手に誤解されたとしても違うと自信をもって言えます。

 

思いやりの気持ちがあれば発言が柔らかくなります。

 

誤解を受けそうで素直になることが怖い気持ちを

克服していきます。

 

自分に自信がもてると本心を表現して誰かに嫌われても良いと

思えます。

 

素直な気持ちを出していないと他人と深い関係は

築きにくいです。

 

本音で話してくれないと思われることで相手が自分は

嫌われているのではと不安になります。

 

本当の自分をさらけだすことはとても勇気がいります。

 

素の自分を出せないまま大人になる人もいます。

 

素直になることは本当の自分を見せることです。

 

自分の本心を自己嫌悪している場合は素直になれません。

 

相手からどう思われるかが過剰に気になる場合は

相手に合わせてしまいます。

 

自分が好きか嫌いかよりも相手に合わせてしまいます。

 

だんだん自分の本当の気持ちが分からなくなります。

 

過去に裏切られた経験をもち素直になれない人もいます。

 

素直になることは人間関係を円滑にしストレスを低減します。

 

自分自身と向き合い相手の立場に立ち適切な言葉を

選ぶようにします。

 

日常的に心掛けることで自然な形で素直になります。

 

相手とのシチュエーションをイメージし素直になるための

言葉や表現方法を考えます。

 

自分自身の思いや気持ちを意識し、相手に対する

配慮や思いやりを忘れないようにします。

 

相手の反応を見ながら言葉を選びます。

 

相手が理解しやすい言葉や表現方法を選び

相手に対する配慮をします。

 

相手に伝えたいことを整理します。

 

相手に対して誠実に対応することが相手との信頼関係を

生みます。