身近にいる無表情な人ともっと仲良くなりたい時に!

こんにちは!

 

身近にいる無表情な人ともっと仲良くなりたい時には、

気軽な気持ちで話しかけて徐々に関係を深めることです。

 

本来は明るく楽しいことが好きな性格で、すぐ仲良くなれるとしたら、

相手が無表情だからと交流をもたないことは、もったいないことです。

 

どんな場面でも無表情のままの人は、周囲から笑わないから怖い、

無愛想で冷たいと、あまりいい印象はもたれません。

 

笑顔で話しかけると、大抵の人は面白いと同じように笑顔で返します。

 

仲良くなりたいなと思ったら、少しだけ勇気を出して、

笑顔を見せながら自分から話題を持ち掛けてみましょう。

 

過去に誤解されたり否定されたりした経験があって、

相手に感情を表すことに恐怖感がある人もいます。

 

相手に感情を悟られたくないと思い、自然と行動範囲が狭くなる人もいます。

 

自分の世界にこもると、他人との接触が更に減ります。

更に無表情になります。

 

実際に行動して経験することで自然と笑顔が出やすくなります。

 

仲良くなりたいなら一緒に行動してみたり、相手が興味があるイベントに

一緒に参加してみることです。

 

人と上手にコミュニケーションを取れないのは、自分の無表情が原因と

思っている人は多いです。

 

実際には無表情であることよりも、相手がどう感じているか分からないので、

会話が続かなくなります。

 

相手に自分の仲良くなりたい気持ちを素直に伝えることです。

 

心を閉ざさないようにしましょう。

 

素直に感情を出して笑ったりしているうちに感情表現が豊かになり、

相手にも気持ちが伝わります。

 

人は一緒にいる相手が無表情であるよりも、時々笑顔を見せてくれると

嬉しいと知っておきます。

 

少なくとも一緒にいて楽しいと分かるからです。

 

いつもは無表情でも、会話に一度入ると少しずつ話してくれる人もいます。

 

人見知りだったり、媚びを打っているように思われたくないので、

自分から話しかけない人もいます。

 

あまり笑わないとしても、実際は楽しい性格であることもあります。

 

無表情は一つの個性です。

 

その人自身を見ることです。

 

話してくれてありがとうと感謝の言葉を口に出すと、

もっと心を開いてくれます。

 

輪に入っても無愛想でも、その分しっかりと話を聞いています。

 

恥ずかしさや恐怖心を乗り越えて発言しているので、

意見を出してくれることはありがたいことだと思いましょう。

 

少し表情が乏しい人も、実は性格が良かったり知識が豊富なことが

あります。無表情ということも含めて受け入れることです。

 

無表情になる原因は人それぞれです。

 

過去の経験によってほとんど笑わなくなる人もいれば、

自分の意志で無表情でいる人もいます。

 

話しかけた時の反応が薄くても気にしないことです。

相手に負担を掛けないことです。