職場で周りになじめず人と仲良くなれない人がいる時に!

こんにちは!

 

職場で周りになじめず人と仲良くなれない人がいる時には、

人を簡単に信用できないと思っている人もいると知っておくようにします。

普通に接するように心掛けるようにします。

 

人の本心を読めないと感じる人もいて、相手の言葉が素直に受け止められないことが

あります。近づいてくる人は何か下心があると思っている場合もあります。

 

自分の人間性が問われていると思います。

 

厳しい親に育てられた場合にも、他人が自分に見返りを求めずに

近寄ってくることはあり得ないと感じることがあります。

 

過去に人から騙されたり裏切られたことがあるのかもしれません。

 

詐欺を行なう方が悪いのですが、詐欺に遭った人は自分に落ち度が

あったと思います。

 

過去に虐待やいじめの経験があり、誰にも助けてもらえなかった、

理解してもらえなかったという人もいます。

 

なじめていないように見えることを責めないようにします。

 

信じていた人に裏切られた経験があるのかもしれません。

信じていた人にすら裏切られたら、他の人はもっと裏切ると思うことになります。

 

感情が表に出にくく分かりづらい面もありますが、

自分の感情を出すことで他人に利用されると思っていることもあります。

感情を出しても大丈夫と伝えるようにします。

 

安心してもらえる雰囲気を作ります。

悪口を言わないようにします。

話しかけてきた場合には普通に話すようにします。

 

不安に感じやすく何でも確認する人もいます。

時間の許す限り確認を一緒に行うようにします。