傲慢さの罠

こんにちは!

 

傲慢な性格の直し方は捨てるべきプライドと

守るべきプライドを明確に分けることです。

 

捨てるべきプライドはおごりです。

 

守るべきプライドは自信です。

 

もっと成長したいという自身の成長につながるプライドは

大事にします。

 

度を越したプライドは自分を苦しめます。

 

人間関係に悪い影響を与えます。

 

プライドを守ろうと周りの人を傷つける言動は

自分に返ってきます。

 

本来の姿を隠すようなプライドは捨てます。

 

相手の立場に立って物事を考えることです。

 

相手に迷惑を掛けていないかを気にしましょう。

 

相手の考えをコントロールできません。

 

周りの人の声に耳を傾けます。

 

自分の意見だけが全てではないと頭に入れます。

 

違った意見の人がいても否定されている訳でないという

気持ちがあれば、いらだちを抑えられます。

 

協調性をもつことで周りの人との人間関係が良くなります。

 

物事がうまくいかなかったり、周りから嫌なことを言われても

感情をぐっと抑えます。

 

感情を上手くコントロールすると物事が冷静に見られます。

 

感情が高まってきたら心の中で3秒数えましょう。

 

可能なら声に出して数えましょう。

 

自分はすごい人間だと思い込むと他人を下に見下します。

 

どんな人にもどんな時にも感謝の気持ちを持つことです。

 

相手が自分のために何かをすることを当たり前と

思わないことです。

 

きちんと感謝の気持ちを持って相手にありがとうと

伝えましょう。

 

下の立場にある人に高圧的な態度を取らないことです。

 

相手が自分と一緒にいることを嫌がります。

 

相手の立場に立って発言するようにします。

 

自分が優れていると思い込んでいれば周りは口先だけと

思います。

 

周りから優れていると認められたい場合は

実際に誰よりも努力することです。

 

周りの人のお手本になるくらい努力すれば

自然と評価されます。

 

まだまだ自分は成長していけるという自尊心を持つことです。

 

周りからのサポートが無いと出来ないことは多くあります。

 

本当に困った時に手遅れにならないように

今の力周囲の人との関係を見直します。

 

他の人から馬鹿にされた経験があると

もうあんな思いはしたくないと傲慢な態度になることが

あります。

 

傲慢な態度を取ることで自分を守ろうとすることもあります。

 

過去に成功した経験で自分を過大評価し傲慢になる人もいます。

 

自分はすごい人間だと思い込むことで偉そうな態度になります。

 

今の自分を受け入れることです。

 

自分に自信がないと思うと弱いところを見せないために

プライドが高くなっていきます。