信頼関係を築いて自分勝手な人を変える方法

こんにちは!

 

信頼関係を築いて自分勝手な人を変える方法は、怒りたくなる前に一度深呼吸をして冷静さを取り戻すことです。

 

自分勝手な人は他人のことを考えずに自分の都合だけで接してきます。

 

相手はストレスが溜まり疲れ切ってしまいます。

 

家族や恋人なら話し合うようにしましょう。

 

距離を置いて付き合える相手なら、あまり関わりをもたないことです。

 

わがままと思う行動を自分なりに線引きして、

線引きを越えたら相手の要求を断るようにしましょう。

 

自分勝手な人と食事に行ったり、休日に会うことは避けます。

 

話し合う場合は、周囲からどのように思われているかを伝えることです。

 

自分勝手な人は自分の行いによって他人に迷惑を掛けていても

無自覚です。

 

周囲の人への興味が薄いからです。

 

相手が自分にしてくれたことへの関心もありません。

 

周囲の人がとっている親切な行動について話し合ってみることで、

親切について意識することもあります。

 

自分勝手な人ほど自分のことを自分勝手とは思わず、

むしろ他人のことを自分勝手だと思い込んでいます。

 

自分には自分勝手なところもあるのではないかと思う方が

普通です。

 

自己嫌悪感に気づけないからこそ自分勝手な性格になります。

 

自分が同じことをされたらどう思うかを聞いてみても良いでしょう。

 

自分勝手な人は自分が感じたことや価値観ばかりを

人に押し付けます。

 

自分の意見に自信をもっていることが多く、思い通りにならないと、周囲の人に対して不機嫌になりやすいです。

 

相手の立場に立って物事を考えることが出来ず、自分がきっかけで

面倒なことが起きていても責任を他人に転嫁します。

 

自分勝手な人は自分のやりたいことしかしません。

 

他人に対してはすぐに頼りがちです。

 

自分が他人に頼まれると不愉快に感じます。

 

相手の不愉快に感じる気持ちに寄り添いながらも、

うまくお願いすることです。

 

相手が困っている時に手を差し伸べることで、

話がしやすくなったり要求が通りやすくなったりすることがあります。

 

相手が自分勝手だから仲良くしないという選択肢もありますが、

相手に対して自分が出来ることを積極的に提供することでも、

相手に対する信頼関係を築けます。

 

信頼関係を築いてから相手に改善をさりげなく促していくという

方法もあります。

 

信頼できる人からの言葉なら、自分勝手な人も聞き入れることがあります。

 

相手の気持ちや考えを尊重し、自分勝手な行動を避ける人が

周囲に多ければ、自分勝手な人も自分もと考えることもあります。