職場で他の人から自分の都合ばかり押し付けられたら!

こんにちは!

 

職場で他の人から自分の都合ばかり押し付けられたら、

出来るだけ細かく指示を仰ぐことです。

 

具体的なことを多く尋ねます。

 

データの形式、コピーの部数、締め切りといったことです。

 

自分勝手な人は面倒なことを好みません。

 

面倒な事になると思われれば声を掛けられなくなります。

 

相手の都合を考えない指示や依頼や感情論の押し付けは、

たとえ上司であってもするべきではありません。

 

会社や職場で人間性を諭さないことです。

 

気に入らないことを言うと怒られるかもと思っても、

離れていくなら自分のことを利用していたということです。

 

しっかりと自分の意志を伝えることです。

 

大変ではありますが都度お互いの気持ちを話し合い、

心穏やかにやっていけるように一緒に改善していくことです。

 

自分勝手な人はハッキリと断られると逃げます。

 

常にギスギスした雰囲気でいる必要はありませんが、

自分が嫌だと思うことにはハッキリとノーと伝えます。

 

むやみに頼られなくなります。

 

自分勝手な人だと思ったら関わらないことです。

 

自分勝手な人に嫌われると、当たり散らされたり、

周囲にあらぬことを吹き込まれたりします。

好かれても、やりたくないことを押し付けられた利、

自分の気分次第でまとわりつかれたりします。

 

この人自分勝手だと思ったら、一定の距離をもって

深い関わりは避けましょう。

 

真面目に取り合うと逆ギレされます。

 

自分勝手な人はとにかく自分中心の考えをします。

 

自分だったらどうするか、自分が同じことをされたら

どんな気持ちになるかを全くと言っていいほど考えません。

自分が満足すかかどうかが常に最優先課題です。

 

自分を客観視することが苦手だと、自分の気持ちを最優先していることが

周りからどう見られるかが分かりません。

 

迷惑を掛けている自覚がないので改善は難しいです。

 

自分勝手な人の周りには親切で寛大な人や気弱な人が多いです。

自分は意思表示がしっかりと出来る人間だと自分の身勝手さを

長所だと捉えます。

 

自分のことが大好きなことはいいことですが、

相手も当然自分のことが好きだと思うことにもなります。

 

親切にされて当たり前で感謝することがありません。

 

親切にしてもらったから自分もという気持ちにもなりません。

 

自分の言動を受け入れてくれる人を見極めることがとても上手です。

 

頼まれたら嫌と言えない気弱な人や、どんな人にも優しい人を

見つけるとすぐに無意識に近寄ります。

 

幼い子供は自己中心でも仕方ありません。

大人になりきれていないと言えます。