悪口や愚痴を延々と聞かされる時に!

こんにちは!

 

悪口や愚痴を延々と聞かされる時には、

聞きたくないと感じるなら、その場を離れることです。

違う話題に変えたり気づかなかったふりをします。

忙しくなったなど理由を付けて、接触する回数を減らします。

 

悪口や愚痴はどうしても言ってしまうこともあります。

 

相手が問題の解決に向き合おうとしていないことを、

自分の責任と感じることはありません。

 

歳を重ね体力が衰えることで、金銭的な要求がされるかもしれません。

 

自分の幸せより人の幸せを考えると、いつか爆発してしまいます。

 

相手を見捨てることになるようで、わがままで自分勝手な行為だと

思い込んでしまっても、相手に何かを指示している訳でないなら、

自分勝手でもわがままでもありません。

 

自分にとって正しいと思う生き方で生きることです。

 

心が健康的な人は相手と対等な関係を作ろうとします。

相手の考えを尊重して信じています。

 

自分の正しさと相手の正しさが違うと知っているからです。

 

生まれた時代も環境も経験も違います。

どんな生き方をするか、どんな目的で生きるか、何を正しいと思うか、

それによって出す答えがみんな違うことを知っています。

 

相手には相手の人生を生きてほしいと考えられることが

健全な状態です。悔いを残さず幸せになってほしいと願います。

 

たとえ遠い地にいても自分の人生に集中してほしいと思っています。