知らず知らずのうちに職場の人間関係を悪化させないためには!

こんにちは!

 

知らず知らずのうちに職場の人間関係を悪化させないためには、

周囲に不快感を与えないことです。

 

業務時間に仕事以外のことをしているために離席している時間が長いと、

周囲からの反感を買います。

 

職場では節度をもった付き合いを心掛け、相手が望んでいないのに

プライベートに踏み入らないことです。

 

本人に自覚がない場合もありますが、服の生乾き臭、口臭、香水の匂い、

生活音、パソコンのキーボードを叩く音といった注意しづらいこともあります。

 

自分が周囲にうるさい、臭いと思われていないかを確認しましょう。

 

周囲に面倒な人認定されないように、気分の浮き沈みを態度に出さないことです。

 

周囲の人に機嫌を察してほしいと思っても、大人社会で通用しません。

 

機嫌が悪くても挨拶をしっかりとしましょう。

 

逆に機嫌が良くてもむやみに他の人の作業中に話しかけないことです。

 

仕事で嫌なことが続いても、周りの人が引くほど愚痴や悪口や陰口を

言わないことです。

 

周りが揉めるように誰にでも陰口を叩く人に同調せず、

うまくスルーすることです。

 

仕事をしていると苦手な人とやりとりもしなければならないです。

 

また理不尽な目に遭うこともあります。

 

周囲に愚痴ばかりこぼしたり、特定の人の悪口ばかり言っていると、

周囲をうんざりさせてしまいます。

 

職場は何もかも思い通りになるところではありません。

 

噂話をしている人は自分のことも誰かに話しているんだろうなと思われ

敬遠されます。

 

必要以上に人のことを詮索しないことは職場の大人同士のマナーです。

 

誰かが悪口を言っていた、退職した人のその後といった話題を

真に受けすぎないようにしましょう。

 

噂話を聞いても広めないことです。

 

職場の人のプライベートについて知ってしまう機会があっても、

他の人に言わないことです。

 

仕事を教えてもらう立場である後輩からしたら、先輩に逆らって

雰囲気を悪くすることは出来ません。

 

職場で知らず知らずのうちに迷惑を掛けて不快にさせていないか、

周囲を困らせていないかをチェックします。

 

迷惑を掛けているのに謝らない人いて謝るように促したとして、

その様子を見た同僚がパワハラかもしれないと間違って解釈するかもしれません。

 

指摘をしたことで損をすることになります。

 

迷惑を掛けている人がいても広い心をもって気にしないことです。

 

迷惑を掛けた人が謝っても謝らなくても状況は変わりません。

 

本当に悪いことに気づいていないか、意図的に謝らないかを

注意して観察することです。