職場で過ごしにくくならないようにするには!

こんにちは!

 

職場で過ごしにくくならないようにするには、誰かと仲が悪いという

空気を出さないことです。

 

特定の人の悪口を言ったり、あからさまに人と距離を取ったりしないようにします。

 

職場では開き直ることも必要です。

 

相手によって困らされているという場合は、自分から話題を提供しない

ようにします。

 

挨拶をした上で会話が成立するのは相手が話しかけてきた場合のみにします。

 

どうしても必要がある時だけ会話します。

 

困った行動を改めてくれることがあります。

 

ふとした雑談の中で、自分のほうがすごいという自慢を挟まれたとしても、

受け流すようにします。

 

会話を終わらせようとしてもなかなか終わらせない人は、

無限に話しかけてきます。

 

相手が満足したと感じるまで終わらないので、相槌を打ちながら聞いて、

相手の気持ちをほぐし、頃合いを見て用事を思い出したふりをします。

 

相手が嫌がっていることに気づけない人もいたり、

話さなくてもいいことまで無駄に説明してしまう人もいます。

 

誰でも苦手な部分があるので、相手自体を否定しないようにしましょう。

 

早く話が終わらないかなと感じても態度に出したり注意せず、

相手を満足させることです。

 

話が出来ると気持ちが通じたと思われますが、話が出来ないと

相手を嫌な気持ちにさせます。

 

挨拶をしておけばある程度冷たい対応をしても大抵は許されます。

 

会話の主導権は渡して一方的にしゃべってもらいます。

 

特定の人を敬遠して無視したりしないことです。

 

どんなに話が矛盾していても、別のことを考えたりして

相槌を打ち聞いているふりをしましょう。

 

わざとらしい無視はトラブルに発展します。

 

直接悪口を言ったり、あからさまに距離を取ることで、

周りから無駄に注目を浴びてしまいます。

 

周囲の人があの人とあの人は仲が悪いと思ってしまうと、

職場で気を遣われ過ごしにくくなります。

 

どちらに原因があるかではなく、職場で対立が起こることを

喜ばしく思う人はいません。

 

何か面倒なことを話しかけられた場合には、

分かりました、そうなんですねと1語文で返し、

感情表現はオフにします。

 

どの職場にも困った人はいます。

 

細かいことにとらわれ過ぎていたり、雑談が苦手だったり、

空気が読めなかったり、自慢話ばかりしてきたり、

しつこかったりする人です。

 

相手が問題のある行動を取っていたとしても、

いきなり注意したり無視したりと相手の人間性を否定しないことです。

 

相手の人間性を否定する人は職場で過ごしにくくなります。