いつも真面目に頑張ることに少し疲れてしまった時に!

こんにちは!

 

いつも真面目に頑張ることに少し疲れてしまった時には、

焦って別の行動を取らないことです。

 

なかなか変わらない自分を責めないことです。

 

結果が見えなくても諦めたり焦ったりせず続けることを意識しましょう。

 

最終目標だけを見つめて行動していると、なかなか前進している

気持ちになれません。

 

確実に最終目標にたどりつくためにも、中目標、小目標を設定して、

小さな成功体験を積みながら大きな目標達成を目指します。

 

身の回りや家の中にある不用品を捨ててみましょう。

 

何となく捨てられなかった物を整理できると、

人生に必要なものが見えてきます。

 

物が減ることで整理や掃除に掛かる時間が節約され、

その他のやるべきことに使えるメリットもあります。

 

不要な物を売りに出して売れればお小遣いになります。

 

いつも頑張っているご褒美を手に入れることが出来ます。

 

尊敬できる人や憧れの人が周りにいるならば、

今の不満や悩みを相談すると何か良いアドバイスが得られます。

 

著名人を尊敬している場合は本を読んだりして、

どうすれば同じような生活を送れるかを参考にします。

 

理想とする人生を既に送っている人や、考え方や生き方を

尊敬できる人を見つけましょう。実際に会えない人でも良いです。

 

苦手な人とは距離を置き、自分のことを正しく理解し尊重してくれる人との

親交を深めましょう。

 

一緒にいて安心できる人や、自分の気持ちを不快にしない人、

自分の目標や夢を応援してくれる人です。

 

対人関係のストレスを軽減させ、日々の満足度が高まります。

 

現在そのような人と出会えていない場合は、習いごともおすすめです。

 

自分を重んじ尊重してくれる相手は自分に対して丁寧に接してくれます。

 

全ての人から好かれようとしないことです。

 

職場であれば苦手な人への連絡はメールで済ませます。

 

夜更かしや寝坊といった悪習慣があれば、朝に運動するといった

良い習慣に変えます。

 

くよくよしてしまう時には、運動で気持ちが切り替わります。

 

悪い習慣を一気にやめることは難しいです。

 

自分の習慣を見直し悪い習慣を悪い習慣と認識することから始めます。

 

悪い習慣とは短期的には体や気分に良い影響をもたらすものの、

長期的には悪影響を及ぼす習慣です。

 

例えば仕事中もタバコ休憩が欠かせないほどの喫煙、

次の日に影響が出るほどの飲酒、食べ過ぎ、

ちょっとしたことでイライラ、くよくよする、

寝坊するほどの夜更かし、嫌なことを先延ばしする、

衝動買いといったことです。