職場の空気を変える方法!

こんにちは!

 

職場の空気を変える方法は、ブラインドやカーテンを開けて

職場に光を差し込むことです。蛍光灯を間引きしている場合も、

自然光は有効です。また飲み物を差し入れしてみてもいいです。

 

どうせ自分はだめだといった発言は一切しないようにします。

誰も聞きたくないからです。どうしても話したい場合は、

相手がにこっとしてくれるような形の自分のプライベートや

過去の失敗を話すようにします。人の失敗は広めないようにします。

話が盛り上がらなかったら、さっと切り上げます。

 

空気が悪いと思って可能であれば、急な予定が入ったとして、

一度職場から短時間でも離れてみます。職場で叱られている人がいて、

自分が仲裁できる立場ではないときには、理由を見つけて短時間離席する

ようにします。叱られているところはあまり見られたくないからです。

仲裁できる立場であれば、仲裁に入ったり別の案件の話を振るようにします。

怒られている理由を深堀りしたりしないようにします。

 

沈黙が流れてしまった時にも、お互いに考える時間となっているので、

無理に沈黙を破らないようにします。焦らないようにして構えます。

 

出来るだけ職場では自分から先に挨拶したり話しかけるようにしておきます。

挨拶にプラスの一言を添えます。プラスの一言が誉め言葉だとお世辞に

聞こえたとしても悪い気持ちにはなりません。

 

交渉やお願いをするときに受け入れてもらえない空気を感じたら、

要求を少し下げるようにします。もしかすろと条件によっては

認められるかもしれません。

 

周囲の同意を得られるような話題を選ぶようにします。

普段から会話の中心になっている人や、会話の中心の人に同調している人を

見極めるようにします。

相手が触れられたくない話題だと感じた場合は、即刻話題を変えるようにします。

傷つけているかもと思ったら相手に謝るようにします。