こんにちは!
職場に馴染める方法は、リーダー格の人の会話に同調することです。
個人的には違う感想を持っていたとしても言わないようにします。
リーダー格の人が苦手な場合は、職場外の人に相談したり、
プライベートの時間を充実させるようにします。
カウンセリングでは専門家からの助言を受けることが出来ます。
職場外の人からは、自分の体験談をもとにしたアドバイスを
受けられるかもしれません。
リーダー格の人には取り巻きの人がいるので、
出来るだけ相手との共通点を見つけるようにして、
どんなことをしたり言ったりしたら喜ばれるかを考えます。
あまりにも理不尽な場合は、仕事に集中するようにします。
仕事をする場所と割り切ります。
プライベートな話もどう取られるか分からないので避けるようにします。
当たり障りのない会話をします。
空気を読んだつもりでも、他の人の言った悪口に同調しないようにします。
悪口を言いだしたと捉えられる恐れもあります。
愚痴を聞くのみにして、話題を別のものに変えるようにします。
悪口を言っていたと言いふらさないようにします。
仕事の日は仕事を行い、仕事以外の日は家族や友人と楽しく
過ごすようにします。仕事だけが人生ではないと思います。